So-net無料ブログ作成

トヨタ、悲願達成ならず・・・ [F1]

123977.jpg
予選1-2だったトヨタですが、残念ながらレースに勝つことは出来ませんでした。納得のレースが出来たバトンと、納得がいかないレースになったベッテルとトゥルーリ。表彰台での表情にしっかり出ていませんか?


相変わらずライブの映像は見られない我が家ですので(お金払えば・・・)、今回のレースもネットのライブタイミングで『観戦』しました。
いやぁ・・・ダメでしたね、トヨタ。
軽め燃料で予選戦って予定通り頭を押さえたまでは良かったが、ファーストスティントで後続を引き離せませんでしたね。
そして、セカンドスティントで他のチームがスーパーソフトを選んだのに対して、ミディアムタイヤを選択!?。この戦略は完全に裏目に出ましたね。
それでも何とか耐え続けたトゥルーリも、最後のピットストップでベッテルにかわされ。。。ジ・エンド。

早さも十分、おまけにこのコースのテストを重ねて、データもたくさん持っていたハズのトヨタですが、今回のレース戦略が全然ダメでした。(いや、ひょっとしたらミディアムを履きこなせてなかったのか?)。
もし、オーソドックスな戦略でこのレースに臨んでいたら、違う結果になったでしょうか???。
いや、まだトヨタは勝てる状況まで到達していないのでしょう。きっと。
今シーズン、トヨタの初優勝が見られる可能性が高かったバーレーンがダメでしたので、今後はなおいっそう努力しないと、勝つことは難しそうです。

結局勝ったのはバトン。コンサバなマシンで、コンサバな戦略。で、ちゃんと勝てるのは、マシンとドライバーに底力がある証拠でしょう。今回はベッテルがセカンドスティントでトゥルーリに押さえ込まれたので、楽に勝つことが出来ましたが、それが無くても勝てる戦略を持っていた感じがします。

そしてベッテル・・・やっぱりこの若者は格が違う。こんなドライバーがトヨタに居てくれたら。。。なんて、禁句ですか?

一貴。。。なんと今回唯一のリタイヤ。どんどんお先真っ暗になってきた感じがするのは、自分だけでしょうか。

という事で、文字情報のみ観戦での感想でした。もう眠いので、地上波のレース放送は明日見ることにします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

ゲルハルト

トゥルーリは残念でした。といいながら、まだ見てません。
スカパーで生で見れなくなったのが、がっかりで、なんか見る気がしないのです。
昨日(月曜日)の夜、スカパーで再放送があっていましたが・・・
また、中嶋はだめだったんですか。
by ゲルハルト (2009-04-28 22:50) 

しのぴん

ゲルハルトさん、コメントありがとうございます。

F1を生中継する「ネクスト」は高いですよね・・・。我が家としては、F1見るだけにこのチャンネルを見る投資はちょっと出来ないので、ライブタイミングで我慢します(T.T)

中嶋一貴・・・厳しい状況ですねぇ。ピケJrと共に、来年のシートは危ういのでは?
by しのぴん (2009-04-28 22:59) 

あんぱんち〜

カズキのシートは、カムイになるでしょう・・・・、たぶん。
でも、トヨタそのものが居なくなるかもね・・・。
by あんぱんち〜 (2009-04-29 15:16) 

しのぴん

あんぱんち~さん、コメントありがとうございます。

一貴とカムイがシート交換する為には、カムイがGP2アジアを制しただけじゃちょっと弱いかも知れませんね。これから始まるGP2レギュラーシリーズを制したら、文句なしでスワップかもしれませんが??

トヨタがF1を去る可能性・・・無くはないですね。今シーズン勝てなかったら、今まで通りと言う訳にはいかないでしょうねぇ。
by しのぴん (2009-04-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る