So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年盆帰省 「AAA」スペックに偽りなし! [おでかけ]

DSC02277.jpg
さて、今年の夏も暑い中修行の旅にでましょうか(^_^;)


去年の夏は出発する時間を失敗してめちゃくちゃひどい目にあったので、今年は午後一番に出発して夜関西を抜ける様にしました。もうあんな渋滞はごめんだ(*_*)。
今回は新東名を初めて使うのと、先日交換した「ECOPIA PRV」の燃費チェックが目玉となります。
DSC02270.jpg
さてどうなる事やら??
では今回も撮影した写真を使い時系列でまとめてみました。

8/4 13:29 出発前にDr.Drive洋光台北SSで満タンに
DSC02279.jpg

8/4 14:04 保土ヶ谷バイパス東名入口前でちょっと渋滞・・・
DSC02282.jpg

8/4 14:10 横浜町田IC通過
DSC02283.jpg

8/4 14:11 東名に入ったら早速渋滞(*_*)
DSC02284.jpg

8/4 14:17 なんと光岡オロチだっ!!初めて実車を見たなぁ。
DSC02287.jpg

8/4 15:09 足柄SA到着
DSC02288.jpg

8/4 15:21 いかの姿焼きだと!
DSC02289.jpg

8/4 15:23 確かにリアルなサンプルですね・・・高いけど
DSC02290.jpg

8/4 15:24 燕が子育て中・・・もう大きいから巣立ちが近いね
DSC02291.jpg

8/4 15:36 御殿場JCTから新東名へ
DSC02293.jpg

8/4 15:39 富士山・・・見えません(T.T)
DSC02294.jpg

8/4 15:49 駿河湾沼津PAは満車だって!
DSC02295.jpg

8/4 16:38 駿河湾は5月に行きましたので静岡PAで停車
DSC02301.jpg

8/4 16:40 さすがタミヤのTシャツなんか売ってる(笑)
DSC02303.jpg

8/4 17:19 新東名はトンネルが多いのでテレビが入り辛いのが難点。。。
DSC02305.jpg

8/4 17:56 でも道は快適そのもの!尾根伝いに風車が見えます
DSC02313.jpg

8/4 18:00 トンネル内の非常口表示・・・デカっ!!
DSC02315.jpg

8/4 18:04 新東名はここまで・・・
DSC02317.jpg

8/4 18:06 ナビがこの分岐を「東京方面です」と案内するのでビビる(^_^;)
DSC02319.jpg

8/4 18:17 三ヶ日JCTから東名へ
DSC02325.jpg

8/4 18:17 ここが合流点で、右側は東名高速です
DSC02326.jpg

8/4 18:19 そしてやっぱりいつもの場所が渋滞・・・早く新東名全線繋がらないかな?
DSC02327.jpg

8/4 18:20 新東名のトンネルを通ると、東名のトンネルは窮屈だね
DSC02328.jpg

8/4 18:26 検札所の跡・・・昔ここ通ったなぁ
DSC02329.jpg

8/4 18:35 そして渋滞突入。。。
DSC02331.jpg

8/4 18:42 渋滞中燃費計を見ると・・・驚きの18.9km/L!!エスハイのJC08を越える数字です!
DSC02332.jpg
こりゃ~最後の計測が楽しみだ♪

8/4 19:08 渋滞は40分程度だったかな?それを抜けて美合PAで停車
DSC02334.jpg

8/4 19:10 美合にはマックがあるんですよね♪
DSC02335.jpg

8/4 19:42 豊田JCT通過
DSC02337.jpg

8/4 19:56 刈谷PA到着。。。ここで食事しましたが、写真忘れてましたm(_ _)m
DSC02338.jpg

8/4 20:41 えびせんべいの里でお買い物
DSC02340.jpg

8/4 20:44 日本人は「限定」に弱いんだなぁ・・・・
DSC02342.jpg

8/4 21:12 いつもの様に刈谷PAのスタンドで給油
DSC02343.jpg

8/4 21:15 この時の燃費表示
DSC02345.jpg
ここまでの走行距離は先の給油から301.7km、給油量は15.49Lだったので、
満タン法で計算すると、この時点では驚異の19.5km/L!!恐るべし「ECOPIA PRV」!!

8/4 22:33 甲南PA停車
DSC02350.jpg

8/4 22:36 しかしここ・・・もう閉まってます(T.T)
DSC02351.jpg

8/5 0:02 西宮名塩SA到着・・・さすがに開いてる(笑)
DSC02352.jpg

8/5 0:13 ここって平清盛(よしきに言わせると「へいせいもり」)なの?
DSC02353.jpg

8/5 0:16 このみかん「むかん」だって(^。^)
DSC02355.jpg

8/5 2:15 吉備SA到着
DSC02359.jpg

8/5 2:26 トイレにあったアンケート用ボタン。。。誰か押してるのかな?
DSC02360.jpg

8/5 3:27 福山SA到着
DSC02364.jpg

8/5 4:11 小谷SA到着
DSC02365.jpg
ここに停車してる間に劇的シーンを生目撃!!

8/5 4:18 まず最初は女子メドレーリレーで銅メダル獲得!!!
DSC02366.jpg

8/5 4:41 そして男子メドレーリレーで銀メダル獲得!!!!
DSC02367.jpg
いや~、しびれましたね~!!!!

8/5 6:05 下松SA到着
DSC02368.jpg

8/5 7:09 美東SA到着
DSC02370.jpg

8/5 7:56 壇ノ浦PA到着
DSC02371.jpg

8/5 7:57 ここにスゴイマシンがっ!!!
DSC02372.jpg

8/5 8:11 かつてのシルエットフォーミュラーみたいです!!
DSC02373.jpg
それにしてもよくぞここまで・・・誰もが驚きの目で見ていました!

8/5 8:15 関門海峡は小舟の漁船がいっぱい・・・大型船が汽笛を鳴らして警告してます
DSC02374.jpg

8/5 8:52 八幡IC到着!料金は10,200円、去年は10,250円だったので50円安い♪
DSC02376.jpg
これは新東名が出来て距離が短くなった分、通行料金が安くなったおかげですね(^。^)

8/5 8:56 いつも入れてる八幡IC近くのネクステージ馬場山で給油
DSC02380.jpg

8/5 8:57 ワタシが利用しているTS3カードはENEOSカードと同じ扱いなので132円です
DSC02381.jpg
注目の燃費は・・・最後に取っておきましょう!

8/5 9:28 目的地に到着しました!
かかった時間と距離ですが・・・
DSC02278.jpgDSC02274.jpg
DSC02383.jpgDSC02384.jpg
まず距離は14,542.7-13,526.3=1,016.4kmとなり、去年の冬東名を使ったときの1042.1kmよりも25.7km短くなっています。まさにこれが新東名効果でしょう。
しかし時間は8月4日の13時25分に出て8月5日の9時28分着・・・つまり20時間と3分。去年の冬が19時間20分だったのに時間がかかってしまいました。。。
遅かった原因を分析すると、音羽蒲郡ICまでは去年の冬とほぼ同じ時刻だったのに、その後の渋滞と美合PAでの休憩を挟んだ為に、刈谷PA到着が55分遅れとなったのが一番大きな要因でした。でも到着地点での遅れは山陽道で少しずつ取り戻したおかげで、33分遅れまで挽回していた様です。
いずれにしても渋滞を除くと、高速道路走行ペースはほぼ同じなんですね。

と言う事で、注目の燃費は・・・18.2km/L!!
DSC02377.jpg
しかし残念ながら、途中経過より下がってしまいました(T.T)
山陽道に入るまでは18km/L台後半で推移していたのですが、山陽道に入ってからみるみる燃費が低下・・・
これは山陽道の起伏が激しすぎるのが原因だと思われます。山陽道は5%の上り勾配が何キロも続いたりする箇所があるので、上り区間でどんどん燃費が悪化し、その後に続く長い下り区間で取り返す事が出来なかったからです。

とは言えこの数値は、今まで記録したことがない燃費である事には違いありません!!
ちなみに満タン法での燃費は、スタンド~スタンド間で1,002.9km÷56.23L=17.84km/Lでした!!
今までの帰省で最高燃費は2011年盆復路の、燃費計で17.3km/L・満タン法で16.70km/L。
向上率は燃費計で約5.2%アップ満タン法で6.8%アップとなります。

ただし、前回との比較で言うと、今回は燃費が良くなると言われる新東名を通っているのも燃費アップ要因かもしれませんが、今まで見たこと無い燃費計の数値が走行中に見られましたし、新東名の効果以上に低転がり抵抗タイヤ効果のが大きいと思われます。
ECOPIA PRV」のAAAスペックに偽りなしと言ってイイのではないでしょうか!!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

ゲルハルト

20時間の長丁場、大変お疲れ様でした。
いや~、もう九州に居るんですね。
さすが、何事も早いですバイ。
機会があれば、よろしくご指導願います。
by ゲルハルト (2012-08-05 21:54) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回はここ数年の中で一番疲れたかも(渋滞の疲れとは別で)。もう年なんですかね~、こんな事いつまでも出来そうにありません(*_*)
また長崎に行った際にはよろしくお願いします。
by しのぴん (2012-08-06 09:25) 

店員佐藤

毎年、お疲れ様です。
単なる帰省がここまでドラマチックになるなんて
さすがです。長距離ドライブたのしそー!です。
by 店員佐藤 (2012-08-06 18:21) 

しのぴん

店員佐藤さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

長距離ドライブ、毎回思いますがやっぱり結構辛いものがあります。ただ、今回は深夜にオリンピック中継やってたおかげで、少し紛れた気がします。
しかしまた帰るのかと思うと(-.-)
by しのぴん (2012-08-06 21:42) 

ちびっ子ギャング

勉強になります。

ちなみに、BSは知人に録画を頼みました(^^)
by ちびっ子ギャング (2012-08-07 15:49) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「AAA」燃費アップしましたね~。ってか、燃費良くなって交換した甲斐があったとホットしました(^。^)。
BSの番組楽しみですね。我が家は多分走行中・・・かな?。自宅に帰ってビデオ見ます!
by しのぴん (2012-08-07 17:29) 

masakazoo

シルエットフォーミュラ、タイヤも流石にあの幅に合うのは、なかなかないだろうと。

帰りも、スムーズに戻れるといいですね。よい、旅を
by masakazoo (2012-08-08 22:53) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

壇ノ浦で見たシルエットフォーミュラーもどきですが、かすかに見えますがタイヤはフツーの乗用車用っぽかったです。仮ナンバーで走っていましたが、改造申請でもしてるんでしょうか?
by しのぴん (2012-08-09 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る