So-net無料ブログ作成

2013年F1中国GP予選 [F1]

220602.jpg
中国GPの予選を制したのはハミルトンでした。


中国GPは日本と時差1時間で行われてるため、日本で行われるのと同じ位の時間に予選・決勝が行われますが、この時間帯は我が家の場合買い物などに行く事が多く、今回もちょうど出かける事となり予選はQ3のワンアタックしか観られませんでした(と言っても映像ではなくライブタイミング)。
なので、予選の状況はサッパリわからないのですが、とりあえずウェブ情報を見て書いてみました。

中国GPは去年ロズベルグが勝ち、メルセデスは比較的得意と言えるのですが、フリー走行でもその片鱗が出ていましたね。
で予選始まると、やはりメルセデス勢が早かった!。

Q1、メルセデス勢はガツンとタイムを出すとピットに収まり、余裕の1-2でしたね。その後ろはフェラーリ・レッドブルが付いてる感じ。マクラーレン勢は少しマシになったかも知れませんが、上位3チームの後ろというポジションは変わらずです。
ここではザウバーのグティエレスくんがアウトになってます。スーティルもトップ10には入れない状況だったので新人君には厳しいかもしれませんけど、ペレースが新人の頃ほどピリッとしませんね。

Q2、ここでも王様予選をやったメルセデス勢。タイムを出して余裕のピット観戦?。そして同じような大様予選をやったのがなんとライコネン!。そうだった、ロータス勢を忘れてた(^_^;)。マクラーレンはロータスの下だったのだ(汗)。
ここでの波乱はウェーバーの途中ストップ!!。何でも燃料が足らなかった?。それって凡ミスなの??。しかしこれで、Q2敗退となったウェーバーは、開き直ったベッテルの鼻っ柱を折るには辛いポジションとなってしまいました。
ここではペレースがアウト。バトンが何とかトップ10に入ったんだから、ペレースはそろそろスイッチが入らないと評価が落ちまっせ!。
逆にここではトロ・ロッソのリチャルドが9位に入りQ3進出!!。今年のトロ・ロッソは何かやってくれそうですねぇ。

Q3、なんとこのセッションではとりあえずコースインしたベッテル以外は終了ぎりぎりまで誰も走らなかった!?。どうもタイヤ戦略の為にガマンしていたようですが、これじゃ何の為の予選かわからないですよねぇ。ピレリタイヤについては賛否両論出ていますけど、誰も走らず時間だけが過ぎていく予選なんて面白く無いと思うのですが・・・。
で、残り3分を切ったところでベッテルとバトンがミディアム、その他のドライバーはソフトでアタック開始!!。今までの流れで行けば、メルセデス勢のどちらかがポールを取るんだろうと思ったら・・・やっぱりハミルトンがアタマ取りました!。
220505.jpg
しかしロズベルグは4位となり、2位はライコネン、3位はアロンソという結果になりました。マッサは5位、ここまでアロンソに勝ち続けていたのですが・・・残念。
結局最後にディアムで走ったのはバトンとベッテルの2台で、バトンはユーズドのミディアム、ベッテルはQ3でタイムを出さなかったので、新品タイヤでレースをスタートすることも可能!!。予選的には面白く無いものでしたが、明日のレースのタイヤ戦略は興味深い展開になりそうです。

明日のレースは日本時間で16時にスタート。ライブタイミングで楽しむとしましょう。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

ゲルハルト

やっぱり、ここに小林選手がいないのが残念ですね。
by ゲルハルト (2013-04-14 08:01) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

川井ちゃん情報によるとメルセデスAMGは2ストップでイケそうなチームの中で一番楽そうらしいです。
ポールポジションも取ったし今年もココはメルセデスAMGが勝ちそうですね。(^^)
by marbee (2013-04-14 11:23) 

しのぴん

ゲルハルトさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

コバヤシ君は今日WECで初レースですが、早いLMPマシンに混ざって遅いマシンで走るのは初めてなのでは?。
ここで結果出せてもF1シートは遠いと思うけど、結果も出なかったら日本に戻るしかないです。。。
by しのぴん (2013-04-14 13:07) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

メルセデスはホント上海のコースがあっているんでしょうね。となると付いていけるのはどのチームでしょうか?。
by しのぴん (2013-04-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る