So-net無料ブログ作成

「静音計画」を装着してみました [車]

DSC04067.jpg
本日は「静音計画」をエスハイに装着してみました。


初めてこの商品を知ったのは、車のDIYパーツで有名なエーモンから出た「エアロスタビライジングフィン」もどきの静音パーツ
まぁこれだけで車が静かになるとは思えませんでしたが、最近になって「エーモン静音計画(8千円ちょっと分)を付けてみたらホントに車内が静かに! その理由とは?」なんて記事がアップされ、その比較動画を見ると想像以上に音が静かになっている!?。

おまけに先日四国に出張で行った時に会ったY.Ueda氏が、マイカーのステップワゴンに「静音計画」を装着しており、その車に乗せてもらったところ「静かだなぁ」と感じられたものだから、ますますこれにトライしてみたくなったワケです(^。^)。

今回購入したのは上の写真の2点。最初は近所のオートバックスへ行ったのですが案外高いなぁと思い、ネットでポチポチ探し「激安カー用品 Webいち店」というところから購入、金額は送料込みで6,015円でした。

今回は比較しやすくする為にビデオを撮影してみました。
まずは何も付けない状態で撮影。

で、最初に付けたのは「風切り音低減フィンセット」。
DSC04070.jpg
残念ながらプレゼントキャンペーンは当選しませんでしたが・・・。

装着前。
DSC04072.jpg
↓装着後。
DSC04074.jpg
ピラーがブラックなのであまり目立ちません。

サイドミラー内側はこんな感じ。これで効くのかね~?。
DSC04076.jpg

装着後にビデオ撮影実施。
・・・うーーん、違いが全くわからん(^_^;)。
あえて言うなら、ドアミラー付近から聞こえていたかすかな風切り音の音質がチト変わったかな?。でもビデオじゃその違いがわかりませんね。
まぁこのフィンセット、自分的には「エアロスタビライジングフィン」もどきと考えているのでいいんです。ただ、エアロの効果もわかりませんでした・・・鈍感なのね、ワタシ(T.T)。

次は「静音計画セット」。
DSC04077.jpg
これなら少しは効果がわかるだろう!?。

まず「風切り音防止テープ」。
DSC04079.jpg
↓装着後。
DSC04081.jpg
これを付けるとパッキンの厚みが増えるので、ドアが閉まりにくくなります。

続いて「静音マルチモール」。まずスライドドアの後ろに装着。
DSC04083.jpg
↓装着後。
DSC04088.jpg
外から見ると・・・装着前。
DSC04086.jpg
↓装着後。
DSC04090.jpg
・・・わかりづらい。

「静音マルチモール」はボンネットにも施行します。装着前。
DSC04092.jpg
↓装着後。
DSC04095.jpg

最後に「ロードノイズ低減マット」を装着。
↓運転席。
DSC04097.jpg
↓助手席。
DSC04098.jpg
↓セカンドシート。
DSC04100.jpg

いや~これだけやれば効果あるでしょ!?。
ではビデオ撮影に行ってみよう!!。
・・・うーーん、なんだか静かになったと言うより音がよりこもってきた?。パッキンのせいで密閉度が上がって室内で響く様になったのかなぁ。

比較の為に、装着前→装着後を結合して見ましたが・・・
これで比較すると、装着後の方が少し静かになってるかな?

これはもうちょっと走ってみないとわからないかもしれないなぁ。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 4

リンガンガー

 この静音計画のモールはうちのアクアにも付けました。アクアがあまりにもアレだったのでw

で、感想はしのぴんさん同様、良く分からない感じでした。なのでず~っと興味のあるマットは試してないんですよね。マット気になる...


by リンガンガー (2013-04-29 20:48) 

しのぴん

リンガンガーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マットですけどあまり期待しない方がいいのではないかと思います。
今更ながら考えると、床一面をこのシートで塞ぐならともかく、これって一部に置くだけですからねぇ・・・。
by しのぴん (2013-04-29 21:04) 

週末登山者

ビデオでは違いがよく分かりませんでしたが、乗車しても違いはわかりませんか?実は、今日マットを購入して敷いてみましたがよく分からず、今度はネットで風切音のテープを注文しました(^_^;)
マットを一部に敷いても、隙間からダダ漏れなのはわかっちゃいますが、淡い期待をしてしまうものです。

プリウスはロードノイズが結構します。タイヤも吸音スポンジ付とかいうのに替えたのですが、ほぼ変化なし。
これ以上はあきらめます。
高級車が高い理由はこれなんだと改めて気づいた次第でした(>_<)
by 週末登山者 (2014-07-19 19:37) 

しのぴん

週末登山者さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
「静音計画」セット装着後の経過観察ですが、正直なところ自分の感想として効果は無い気がしました。また、このブログ書いた1ヶ月半後「風切り音防止テープ」を剥がしております。
http://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2013-06-16
プリウスはマイチェンする度に少しずつ乗り心地や遮音等を進化させている様ですが、お金の掛け具合に限度がありますので激変とはいかないですね。
次期プリウスは来年デビュー予定ですが、乗り心地や遮音が大幅進化しているといいのですが・・・。
by しのぴん (2014-07-19 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る