So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年F1中国GP決勝 ハミルトンがポールトゥウィンで3連勝 [F1]

242054.jpg
まだまだ異次元にいるメルセデス勢、勝ったのは予選をきっちり決めたハミルトンでした。


中国GPのレーススタートは日本時間で16時と絶好のタイミング。なのですが、今日はちょとおでかけしましたので、ライブタイミングはをちらっと見た程度・・・。
そんな状況で中身を語るのは恐縮ですが、いつもの調子でアップしておりますm(_ _)m。

スタートではハミルトンがポールからしっかりトップを守り・・・これで今日のレースは決まったも同然だったでしょうか?。
ハミルトンはその後も危なげなくレースを進め、3連勝達成しました。
241741.jpg
今の時点でシーズンエンドの話をするのはどうかと思いますけど、なんだかこのまま行ってしまいそうな感じですね~ハミルトン。もしチャンプになれば、移籍は正解だったと胸を張って言える様になりますよね(まだ早いけど)。

2位ロズベルグ。早さはあるけどミスもあるんですよね。今回も予選でスピンするし、決勝はスタート決まらないし・・・。ちゃんとハミルトンの後ろに付けていれば、2人のマッチレースに持ち込めたかも知れないのですが。このミスを無くさないとチャンプにはなれないでしょう。

3位はアロンソ。予選から結構良かったですが、決勝もスタート決めて順位を上げた事が、レース終盤まで効いているんだと思います。メルセデス勢が図抜けて早いのが難点ですが、フェラーリがもうちょっと戦闘力あったら・・・。

4位はリカルド。予選結果からするとアロンソにヤラレタって感じですが、最後までアロンソに食い下がって行けた所は良かったのでは?。
それより5位のベッテルですよね・・・。予選リカルドに負けて決勝もリカルドにかなり置いてかれてしまって・・・。なにかトラブルでもあったのか、それともやっぱり今シーズンのマシンを乗りこなせてないのか?。よくわからないのですけど、どうなんでしょうか?。

そうそう、8位ライコネンもベッテル同様浮上してきません。予選結果より順位を上げたとは言え、アロンソと比べるとイマイチの結果ですよねぇ。ライコネンも悩めるシーズンになってる気がします。

沈んだと言えばマクラーレン勢ですかね?。予選もダメだったけど、決勝もトップ10に2台とも入れず。まさかとは思いますが、来年ホンダエンジンだから、メルセデスは全然進化してないエンジン与えてる?。基本的にはいじれないハズですが、この遅さはなんなんでしょうか。

ところで今回最高の見せ場は、最終ラップのコバヤシ君VSビアンキだったのでは?。コバヤシ君は途中の遅れを取り戻し、最後の最後でマルシアを攻略!!。イイ仕事してますね~コバヤシ君は!!。

と言う事で、次戦は5月11日決勝が行われるスペイン、カタロニアサーキットです。
次戦まで間が空きますので、アップデートしてくるチームもあるでしょうが、まだまだメルセデスぶっちぎりが続くんですかね?。

◎中国GP決勝履歴
2013年 F1 中国GP決勝 2013年 F1 中国GP決勝
1位:アロンソ 2位:ライコネン 3位:ハミルトン
2012年 F1 中国GP決勝 2012年 F1 中国GP決勝
1位:ロズベルグ 2位:バトン 3位:ハミルトン
2011年 F1 中国GP決勝 2011年 F1 中国GP決勝
1位:ハミルトン 2位:ベッテル 3位ウェーバー:
2010年 F1 中国GP決勝 2010年 F1 中国GP決勝
1位:バトン 2位:ハミルトン 3位:ロズベルグ
2009年 F1 中国GP決勝 2009年 F1 中国GP決勝
1位:ベッテル 2位:ウェーバー 3位:バトン
2008年 F1 中国GP決勝 2008年 F1 中国GP決勝
1位:ハミルトン 2位:マッサ 3位:ライコネン

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 4

marbee

アロンソ3位はドライバーの実力だと思います。
ロズベルグにオーバーテイクされる時のあのスピード差。(^_^;)
ライコネンの成績が本来のフェラーリの速さを示していると思います。

ベッテルはチームオーダーに従った形です。
例によって最初は抵抗していましたけど。
リチャルドの方がフレッシュなタイヤを履いていたのでペース的にね。

可夢偉ファイナルラップでのオーバーテイクはいい加減な中国人運営で幻になった模様。
可哀想過ぎる。(T_T)
by marbee (2014-04-21 20:18) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ライコネンとベッテルはマシンのせいなのか本人のせいなのか良くわかりませんが、上手くいってない感じはするんですけどね。
その点アロンソはどんな状況でも強いですね~。
コバヤシ君のオーバーテイク無効・・・このブログ書き終わった時にはそんな事になるとは思わなかったです。しかしひどいモンですね。
by しのぴん (2014-04-21 20:52) 

カァズ

去年はレッドブル、今年はメルセデス。
マシンの実力が離れていると見ていてワクワクしなくなりますね^^;

by カァズ (2014-04-22 13:21) 

しのぴん

カァズさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにレースは接戦の方が面白いですよね!。
とは言えF1がワンメイクになってもそれはそれで面白く無い。
この辺のバランスが難しい所なんでしょうね。
by しのぴん (2014-04-23 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る