So-net無料ブログ作成
検索選択

2014年F1スペインGP決勝 ハミルトンがまたもポールトゥウィンで4連勝 [F1]

243597.jpg
今回は終盤ロズベルグとガチンコやりましたがハミルトンが逃げ切って4連勝達成しました。


日本時間21時スタートとなるF1ヨーロッパラウンド。
今日も昨日の予選同様、寝ない様にライブタイミングをにらめっこです(笑)。
スタートでメルセデス勢に誰かが割って入ってもいずれ2台で逃げてしまうでしょうから、やっぱり注目は3位争いですかね?。

レーススタート!!。メルセデス勢2台は危なげなく1-2体勢・・・オワタ。
そして3位にボッタス浮上!!。続いてリカルド→グロージャン→ライコネン→アロンソ→マッサ・・・さあ面白くなってきましたよ。
コバヤシ君はスタート決めて18位、当面のライバルは前を走るビアンキだけです。

LAP2 早くもハミルトンが独走態勢に持ち込もうとしてます。ロズベルグ・・・ついて行けよ~。

LAP6 抜きづらいカタロニアですからもう動きが止まっちゃってます。
ハミルトンはロズベルグに2秒差を付けて盤石モードか?。
コバヤシ君は全然ペース上がらないですね~。こりゃツライレースになりそう。

LAP9 メルセデス勢だけ31秒台と3位ボッタスより1秒以上早いペースで周回しています。もう完全に2台は別カテゴリーと言って良さそうですね。
3位以降はほぼ等間隔で繋がっています。コバヤシ君はチルトンにベタ付けされてますねぇ・・・こりゃいずれ抜かれそう。
ベッテルがじわりと前を攻略し・・・でも13位(-.-)。

LAP12 最初にピットに入ったのはベッテル。ちょっと早い気もするが...3ストップ狙ってるのか?。

LAP14 リカルドがピットイン。レッドブルは2台とも3ストップなのか?。それとも単にタイミングずらしただけ?。
おっと、グロージャンのピットイン。そろそろ1回目のタイヤ交換が始まるようです。

LAP21 メルセデス勢がタイヤ交換終了。ハミルトン→ロズベルグは変わらずです。

LAP23 リカルドが3位→ボッタス4位の差が12秒以上開いてます。どうしてこれだけ差が開いたの?。
ボッタスの後ろのグロージャンはさらに5秒後ろ、その後ろのフェラーリ勢はぴたりと付いてます。
その後ろにベッテル・・・予選のトラブルが悔やまれます。
コバヤシ君タイヤ交換してマルシアの後ろとなってしまいました。とりあえずエリクソンの前には居ますけど、マルシアとも勝負出来ないくらい遅いみたいですね・・・ケータハム(T.T)。

LAP26 グロージャンがずるずる後退しています。どうもタイヤが辛そうな感じ。これでフェラーリ勢が5-6体勢。

LAP32 2位ロズベルグと3位リカルドとの差が24秒もの大差になってます。でもその後ろのボッタスはさらに11秒遅れ・・・もうワケ分からん。

LAP33 ギャップを見るとハミルトン→4.4→ロズベルグ→25.1→リカルド→11.7→ボッタス→5.6→ライコネン→1.3→アロンソ。3位以下で言うとリカルドも十分早いのですが、メルセデス勢は圧倒的早さです。

LAP34 ベッテルピットイン。3ストップで14位戻りだとちょっと厳しいですねぇ。しかしLAP35でベッテル君ファステスト記録!。まだまだ「負ける」つもりは無さそうです。
あれ、グロージャンはベッテルの後ろ14位に居る?。15位にはマルドナード・・・ロータスの実力はこんなもんだったのか?。

LAP36 とうとうコバヤシ君のマシンにトラブル発生。ベルニュに続き本日2台目のリタイヤとなってしまいました(-.-)。

LAP38 ベッテルが目の覚める様な勢いで順位を挽回し8位。とは言えもう1回ピットに入る必要があるからなぁ・・・。

LAP40 2位ロズベルグと3位リカルドの差が何と30秒以上に...いくら何でも差が大きすぎじゃない?。

LAP44 ハミルトンがピットイン。コースに戻っても後ろのリカルドは見えないくらい後ろだったりして・・・。
LAP45 ロズベルグもピットイン。そしてハミルトンの後ろでコースイン・・・これでハミルトンの4連勝は決まりだな。
リカルドもタイヤ交換終了。メルセデス勢からはかなり離されましたが、後続も離しているので3位は確実でしょう。

LAP49 ハミルトンがファステスト記録!。ベッテルのファステストなんて簡単に書き換えますよ・・・みたいな感じですか?。
LAP50 今度はロズベルグがファステスト記録!。こうなると意地ですな。

それにしても今シーズンからのライブタイミングは全くダメになりましたな。セクタータイムは見られなくなったし、ピットの回数は出なくなったし、周回遅れになったかどうかも分からなくなってる・・・。なんでこんなひどいモノになってしまったんだろう・・・まともに見たけりゃ金を出せって事ですかね?。

LAP52 ベッテルが3回目のピットイン。5位でピットに入りましたがコースに戻ると7位・・・ここからどこまで挽回できるか?。

LAP54 なんとベッテルがまたまたファステスト記録!。この段階で6位ですが5位のライコネンはかわしそう。4位ボッタスにも追いつくかも知れないのでベッテルは4位まで上がる可能性が?。

LAP58 6位ライコネンに7位のアロンソが迫っています。ライコネンタイヤ辛そう・・・これはアロンソ先に行かせることになりそうだな。

LAP60 なんとハミルトンとロズベルグの差が詰まってきました!。今回はメルセデスのチームメイトバトルが見られるのか?。
そして3位リカルドは何とそこから46秒も後方・・・信じられん。そしてボッタスはリカルドからさらに22秒遅れ。どうなってるんだ?。
ライコネンとアロンソですが、順位を譲るなんて事はしなさそうですな。まだ戦ってるみたい。

LAP64 とうとうアロンソがライコネンをかわして6位に、そしてベッテルもボッタスをかわして4位になりました。
ロズベルグはハミルトンを執拗に追ってますが、なかなかパスするまでは至りません。

そしてチェッカー。ハミルトンはロズベルグの追撃を振り切ってポールトゥウィンで4連勝達成です!!。
243589.jpg

ロズベルグは最後の最後にハミルトンを追い上げましたがまたも2位。このままだとハミルトンのシーズンにしてしまいますよ~がんばれロズベルグ!。
3位はリカルド。後続との距離を考えるとクラストップと言えそうですが、宇宙へ行ったメルセデスに48秒も離されるなんて・・・あんまりですよね。
4位は追い上げまくったベッテル。うーーん、予選トラブルなかったらどうなってたのか気になりますね。
5位ボッタス、よくがんばった!。6位アロンソは終盤ライコネンをパスして地元を沸かせました。でも7位ライコネンも復調間近と言っていいのでは?。
8位グロージャン・・・もう少し上位に行けるかと思いましたが・・・まぁこちらも復調と言っていいでしょう。
9位、10位はフォースインディア勢のペレース、ヒュルケンベルグという結果でした。

それにしてもメルセデスの速さは尋常じゃない。次回はモナコですが、ここでも間違い無く早いでしょう。
ベッテルはクルマがまともになればモナコで活躍するかも知れません。しかしリカルドも調子イイから早いんだろうなぁ。

やっぱモナコは特別だから、開催が待ち遠しいですね!!。

◎スペインGP決勝履歴
2013年 F1 スペインGP決勝 2013年 F1 スペインGP決勝
1位:アロンソ 2位:ライコネン 3位:マッサ
2012年 F1 スペインGP決勝 2012年 F1 スペインGP決勝
1位:マルドナード 2位:アロンソ 3位:ライコネン
2011年 F1 スペインGP決勝 2011年 F1 スペインGP決勝
1位:ベッテル 2位:ハミルトン 3位:バトン
2010年 F1 スペインGP決勝 2010年 F1 スペインGP決勝
1位:ウェーバー 2位:アロンソ 3位:ベッテル
2009年 F1 スペインGP決勝 2009年 F1 スペインGP決勝
1位:バトン 2位:バリチェロ 3位:ウェーバー
2008年 F1 スペインGP決勝 2008年 F1 スペインGP決勝
1位:ライコネン 2位:マッサ 3位:ハミルトン

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 37

コメント 4

楽しく生きよう

相変わらずメルセデス強いですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-12 18:07) 

marbee

川井ちゃんの「今回のタイヤはメルセデスAMGの為のタイヤ」と言うコメントを聞いて去年のテストゲート事件を思い出してしまいました。

去年ピレリとメルセデスAMGはここで現役マシンを使ってタイヤテストしているんですよね。

今回は単にメルセデスAMGのマシンが速いと言う事だけでは無くタイヤ特性も関係していたと思います。
by marbee (2014-05-12 21:28) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ホント強いですよね~メルセデス。今年はもう他のチームはキャッチアップ出来ないかもしれないですね。
by しのぴん (2014-05-12 22:32) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私も川井ちゃんのコメント聞いて去年のこと思い出しました。
しかし今回他のチームが手を焼いてたタイヤがメルセデスにぴったりとは・・・驚きですね。
やっぱF1というのはこれくらいの事をやらないと勝てないんでしょうね。
by しのぴん (2014-05-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る