So-net無料ブログ作成

アルトの「低燃費世界一達成」よりも気になったこと [車]

NEW_ALTO.jpg
アルトが「世界一低燃費」を謳うアクアと同じ37.0km/L到達し12月22日より発売開始されました。


去年から今年にかけてのアルトVSミラの燃費競争はこんな経過となっています。
2013年07月23日 ダイハツミライース>33.4km/L
2013年11月19日 スズキアルトエコ>35.0km/L
2014年07月09日 ダイハツミライース>35.4km/L

そして本日2014年12月22日、スズキが満を持してアルトをフルチェンジ!。その燃費はガソリン車燃費トップどころかハイブリッドのアクアと同等となる37.0km/Lを達成しました。

しかし、しのぴん的には燃費よりも気になる事が・・・それは新型アルトの個性的なデザイン。
特にヘッドライトの形状を見たとたんに、こんなクルマを思い出してしまいました。
それは・・・。
fellow_max_hardtop.jpg
「フェローマックスハードトップ」です!。
これは1971年にダイハツから発売された軽自動車で、なんとピラーレスのハードトップでした。
この頃はパワー競争の時代で、フェローマックスは当時の軽自動車最高の40PSに到達していました。

お互い「目力」のある顔つきですが、どちらも「最高峰」の称号がある点も縁を感じてしまいます。

NEW_ALTO_01.jpg

それにしても軽自動車の燃費競争はスゴイですね!。
これを越えるのはやはり「元祖燃費王」のプリウスしか無いでしょう。

その次期プリウスですが2015年春に生産開始の予定が2015年末に半年延期になったとの記事が出ていました。
発売開始は遅れますが、次期型には新しいハイブリッドシステムの搭載や満を持してのリチウムイオン電池の搭載(ホントは現行モデルで搭載するつもりだったが、信頼性が確保できなかった)、さらに軽量化の為に樹脂製リアウィンドウを採用するなど、燃費向上に向けてあらゆる手を打っている様子。

来年はいよいよ大台の40km/L達成する省燃費カーの登場となるのか?。これまた楽しみですね!。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 36

コメント 4

楽しく生きよう

コメントありがとうございます。

新しいアルトはデザイン結構気に入っています。
試乗したいと思っているのですが、他車をまとめ試乗してしまいそのまとめをしてからになりそうです。

わたしはしのぴんさんの写真を見てフロンテくーぺとそれをもしたような初代だったと思いますがセルボを思い出しました。

外板の値段全く考えていませんでした。
機会があったら調べてみます。
by 楽しく生きよう (2014-12-23 16:58) 

johncomeback

↑ 僕もセルボを思い出しました。
職場の近くの路上によく違法駐車しています(*´∇`*)
by johncomeback (2014-12-23 17:34) 

しのぴん

楽生さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ここでは掲載してませんが、リアのデザインも結構やってますね!。少し気になるのは、これ見て女性がどう思うか。でも現行フィットもある意味似てる路線ですし、男性が思う「女性向け」ってのはチト違うのかもしれないですね。
デザインの原点はフロンテクーペ&セルボ・・・ナルホドです。こちらは同じスズキですからね。
by しのぴん (2014-12-23 22:29) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
皆さんセルボに似てると言う印象が強そうですね。
違法駐車はマズイですが(^_^;)。
by しのぴん (2014-12-23 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る