So-net無料ブログ作成
検索選択

四国最東端の岬に行って来ました [おでかけ]

DSC02475.jpg
四国最東端の岬「かもだ岬」へ行って来ました。


昨日「三菱 アイ」に乗って出かけてきました。
四国最東端の場所はこちら。

空には秋の雲。
DSC02469.jpg

かもだ岬」へ行く前にこの分岐路を右へ。
DSC02466.jpg

伊座利峠を越えて・・・。
DSC02464.jpg

太平洋が見えた!。
DSC02465.jpg

とりあえず太平洋を見たので、分岐点に戻り「かもだ岬」方面へ走ります。
DSC02467.jpg

しかしこの道が狭いんですね~。
DSC02472.jpg
場所によっては1台しか走れないところもあり、前から車が来ないか気を使います。
実際前から来たので、バックして道を譲る必要がありました(*_*)。

途中に「かもだ岬温泉」ってのがありました。
DSC02474.jpg

空にはV字の雲が(^_^;)。
DSC02473.jpg

かもだ岬」に到着。
DSC02479.jpg

岬に行こうと思ったら・・・。
DSC02480.jpg

えっ、入れないの??。
DSC02481.jpg

あら、あいてた(^_^;)。
DSC02482.jpg

四国最東端です。
DSC02483.jpg

石畳の遊歩道が整備されています。
DSC02484.jpg

展望台に行くにはこの階段を上らなければなりません(+_+)。
DSC02485.jpg

灯台に到着。
DSC02486.jpg

灯台に上ろうと思ったら・・・手摺り老朽のため立入禁止・・・残念。
DSC02487.jpg

きれいに見えますがタシカにちょっと錆びてるかもね。
DSC02500.jpg

海を見ると・・・。
DSC02490.jpg
太平洋が一望です!。

岬の先端はこんな場所。
DSC02497.jpg
さすが険しいですね。

海はめちゃくちゃキレイ。すけすけです。
DSC02499.jpg

太平洋の水平線をパノラマで撮影してみました。
DSC02501.jpg
(クリックすると別ウィンドウで原寸大表示されます)

水平線上に貨物船?。どこへ行くのでしょうか。
DSC02502.jpg

帰りは上ってきた急な階段を下りなければなりません・・・ちょっとコワイ。
DSC02504.jpg

かもだ岬」のモニュメント。
DSC02506.jpg
岬の風や波をテーマにデザインされた彫刻なんだそうです。

とても景色は良かったのですが、道が狭いのがキビシイです。
とは言え道を広げる訳にはいかないでしょうから仕方ありませんね。


nice!(77)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 77

コメント 8

newton

端っこって、行きたくなるんですよね。

by newton (2015-09-13 16:09) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
端っこは色んなところにあると思いますが、おっしゃる通りなんだか気になります(^。^)
by しのぴん (2015-09-13 16:40) 

ロートレー

四国は国道でも狭い道路があって
地元の軽自動車はすいすい走っているのに
他県から来ると緊張しますよね~
by ロートレー (2015-09-16 16:24) 

しのぴん

ロートレーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
四国は国道でも狭い道路があると言う話は聞きましたが、地元の人は軽自動車だけでなく普通車でもガンガン走ってますね!。
他県ナンバーの軽自動車(つまり私)はびびってしまいました(+_+)。
by しのぴん (2015-09-16 20:33) 

masakazoo

いい場所。この辺の磯では、恐らくメジナ(関西ではグレ)が釣れるだろうし、沖合いではマグロが釣れる。

この際、釣りでも覚えてみてくんなさいまし。
by masakazoo (2015-09-17 22:01) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
釣り好き曰く「ここは楽園ですよ」だそうな。
でもどうも釣りに興味沸かないんですm(_ _)m。
by しのぴん (2015-09-17 22:13) 

U3

岬をイメージしたというオブジェが何を意味しているのかさっぱり分からない(笑)
by U3 (2015-09-18 21:34) 

しのぴん

U3さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私も最初見た時「なんだろ?」と思い写真も撮りませんでした(^_^;)。
結局岬から戻るとき撮ったのですが、なんだか不思議なオブジェですよね。芸術はよくわからないです・・・。
by しのぴん (2015-09-18 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る