So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年F1ロシアGP予選 [F1]

275460.jpg
ロシアGPはロズベルグがポール獲得しました。


去年初開催だったロシアGP。この時は日本時間20時から予選スタートでしたが、今年はヨーロッパラウンドと同じ21時スタートとなっています。
FP3でトロ・ロッソのサインツが大クラッシュしてセッション終了・・・。日本GPの時も若いドライバー達が勢い余ってコースアウトしていましたが、ロシアの予選ではそうならない事を祈るばかりです。

Q1スタート。同時に続々コースに入って行きます。が、フェラーリ勢とサインツ、リカルドが出てませんね。
一発目はロズベルグ→ハミルトンですが、その差はわずかですね~。マクラーレン・ホンダ勢はアロンソ5位、バトン6位でスタート。まぁスーパーソフト履いてるから当然か・・・。
メルセデスAMG勢は連続トライで38秒台突入!・・・と思ったら走り出したベッテルが38秒台に入れて3位に飛び込んでます・・・がこれスーパーソフト履いてのトライなの?。
残り5分を切ってラストアタック。メルセデスAMG勢とベッテルはトライしない様ですね。それとサインツは走ってません。どうもサインツは決勝レースも走れないみたいです。マクラーレン・ホンダはQ1突破出来るでしょうか?。
そしてチェッカー。Q1敗退は下からサインツ→メルヒ→スティーブンス→エリクソン→アロンソでした。アロンソはF1参戦して250レース目でしたが、なんとQ1敗退・・・レッドブルが来季ヤバイ状況となりマクラーレン・ホンダに期待するしかないアロンソですが、こんな状況でモチベーションを保てるのでしょうか?。

Q2スタート。各車コースインしますが、またもフェラーリ勢が出て行きませんね。
一発目はまたもロズベルグ→ハミルトンの順となってます。ロズベルグはポールとれるか?。その後ろにヒュルケンベルグ→グロージャンが続きます。
フェラーリ勢は遅めにコースインし、まずはメルセデスAMG勢の後ろに付けました。残り3分、各車ラストアタック突入です。バトンはQ3に行けるか・・・行けないだろうなぁ。
そしてチェッカー。Q2敗退は下からマッサ(!)→マルドナード→バトン→ナッセ→クビアトでした。ボッタスが3位に入っているのにマッサはどうしたんでしょうか?。
しかしLAP数を見るとベッテルの周回数がQ2まで8LAPしかしてない!。他のドライバーは倍近く走っていて、同じフェラーリでラップ数の少ないライコネンでも12LAP。ベッテルはオイシイタイヤを上手く残せているのでは?。

Q3スタート。さすがにフェラーリ勢ここでは出ますね(^。^)。出てないのはグロージャン、リカルド、フェルスタッペンとなってます。
まずファーストアタックの序列は・・・ロズベルグ→ハミルトン→ボッタス→ベッテル→ライコネン→ヒュルケンベルグ→ペレースとなっています。今回ロズベルグがハミルトンに先行してますね~久々にポールとれるか?。ボッタスは去年3位でしたし、今年は調子の良いフェラーリ勢の前に割って入りそうな勢いです。
ロズベルグは2トライ目でタイム更新出来す!。しかしハミルトンはロズベルグのタイムを更新出来なそうにないのを見てピットに戻った様です。ボッタス次第ですがこれでほぼロズベルグのポールは確定か?。
メルセデスAMG勢がピットに戻った状態で他のマシンがラストアタック。ベッテルがタイムを伸ばしてきたがボッタスに届かず!。
そしてチェッカー。ロズベルグが久々にポール獲得しました。
275451.jpg

ロズベルグはQ1、Q2、Q3共にハミルトンを上回りポール獲得。逆にハミルトンはセッティングを煮詰めきれなかったのか、ロズベルグの前に出ることはありませんでした。
これでロズベルグが有利になった様に見えますが、去年彼はスタート後盛大にタイヤスモークを炊くミスをしてハミルトンに楽々勝たせてしまったので、これがトラウマになってるかも?。
ボッタスは去年に引き続き3位獲得。タイムもメルセデスAMG勢と同じ37秒台に入れてきました。しかし去年はポール取りそうな勢いでしたからもう一息ですかね?。
フェラーリ勢は4位ベッテル、5位ライコネン。中でもベッテルはオイシイタイヤを残してますので、レースでは何かやってくれそうな気がします。
6位以降はヒュルケンベルグ→ペレース→グロージャン→フェルスタッペン→リカルドでした。
去年は4位と6位だったマクラーレンですが今年はサッパリでしたね。まぁ今シーズンはこの程度で終わりでしょうね。

決勝レースは予選と違って日本時間20時にスタート。間違えない様にしなくちゃね!!

◎ロシアGP予選履歴
2014年 F1 ロシアGP予選2014年 F1 ロシアGP予選
1位:ハミルトン 2位:ロズベルグ 3位:ボッタス

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 30

コメント 6

たくや

久々のポールで決勝が心配(笑)
by たくや (2015-10-11 09:54) 

marbee

気温が低いのでフェラーリはタイヤのウォームアップで苦しむかも知れません。

正直読めないですね。(;゚∀゚)
by marbee (2015-10-11 11:25) 

masakazoo

ベッテルもハミルトンも飛び出したのに、ロズベルグは破綻しなかった。諦めの余裕なのだろうか。

ポール・トゥ・ウインでもして、ハミルトンがリタイヤしたら、希望は甦るのだろうか。

まずはスタート決めて、2コーナーで抜かれないことですね。
by masakazoo (2015-10-11 12:15) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ロズベルグは日本GPポールスタートでしたがハミルトンにすぐやられちゃいました。
落ち着いてハミルトンの前を走れば勝てるでしょうけど、去年のこともあり落ち着いてスタートできるかどうか・・・ですかね?。
by しのぴん (2015-10-11 12:19) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
メルセデスAMG勢のどちらかが勝つとして次に誰が来るか。フェラーリ勢がボッタスに対抗出来るかがカギですね。
by しのぴん (2015-10-11 12:21) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今回はロズベルグが上手くセッティング決められた感じですね。でもハミルトンが前に出ちゃえばいつものパターン。
今回はちゃんとロズベルグに勝ってもらうことが必須です(^_^;)。
by しのぴん (2015-10-11 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る