So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ 移籍初戦のオジェがモンテを制す [WRC]

2017_Monte_Carlo.jpg
2017年WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロは現時時間の1月19日から22日まで開催され、優勝はVW撤退によりフォードに移籍したオジェでした。

トヨタ復活、VW撤退によるドライバー拡散、規定の大幅変更によるマシン性能アップなど、2017年WRCは注目度アップ中!。
そんな中開催された伝統のラリー・モンテカルロですが、マシンが変わってもチャンプは早かった・・・オジェが波乱に満ちたモンテを制したのでした。
P-20170122-00015_HiRes-JPEG-24bit-RGB-1280x854.jpg

波乱はトップ快走し、オジェを1分近く離していたヒュンダイのヌービルがSS13でオーバーランしてサスを壊してしまいドロップダウン・・・。
2017MONTECARLO_SV_224-1280x854.jpg
一時は順位を落とし巻き返し中だったオジェがトップになったのでした。

しかし一番のサプライズはトヨタの快走でしょう!。ヌービルが消えた時点で3位となり表彰台圏内となったラトバラ。それだけでも凄かったのに、なんと最終日に1-2体勢だったフォードの一角、2位を走っていたタナックにがトラブル発生!。3位に居たラトバラは2位なってしまったのであります!!。
AL2017001054-1280x854.jpg
モンテカルロは筋書き通り行かないのでチャンスはあると思っていましたが、まさかの初戦でいきなり2位表彰台とは・・・サプライズ以外のなにものでもないでしょう(^。^)。

トヨタの2位は望外の結果でしょうが、マシンの実力はまだまだ・・・。ヒュンダイやフォードに比べると早さが足らないのはこのラリーでもわかったので、これからの熟成に期待です。
2017yarisWRC_monte.jpg
モナコでシェイクダウン中のヤリスWRC。最高のショットですね!。

期待と言えば日本人WRCドライバーの誕生ですが、トヨタ育成プログラムの新井と勝田が2017年のWRC2に参戦するそうです!。
勝田と新井が2017年WRC2に参戦へ
彼らがヤリスWRCに乗るのはいつになるのでしょう。期待したいですね!。

ところでWRCはCSのみ放送なのかと思ったら、こちらのサイトによると地上波でも放送するみたいです!。
18年ぶりトヨタ参戦で注目集まるWRCチャンピオン撤退で混戦模様か? - スポーツナビ
地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~|テレビ朝日(2017年2月8日(水)スタート)
テレ朝では結果やダイジェスト映像を「報道ステーション」などでも扱うそうです。

次戦は第2戦 ラリー・スウェーデン で、現時時間2月9日?12日に開催されます。
スウェーデンはオールスノーなので、モンテほどタイヤ選択に左右されないから、マシンと実力がはっきりわかるのではないでしょうか。
トヨタはモンテほどの成績は期待出来ないでしょうが、上位勢にどれだけ離されず走れるか・・・ですかね?。今年はまだマシンを熟成させる年なので、何が何でも完走する事が重要ですね。

【追記】
インターネット配信している「Red Bull TV」が、今シーズンのWRC全13戦の模様を無料配信しているそうです。
意外と知らない!?WRC全ラウンドを無料で視聴できる方法とは | Motorz
WRCの速報はオフィシャルサイトで。
| FIA World Rally Championship | Official Website - wrc.com">WRC.com[レジスタードトレードマーク]| FIA World Rally Championship | Official Website - wrc.com

WRC - 2017 Rallye Monte Carlo Sunday 2/2
nice!(64)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 64

コメント 2

たくや

やっぱり速い人は、何乗っても速いですね~
トヨタの完成度も驚きです!
by たくや (2017-01-23 08:42) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
棚ぼたの2位とは言え、そのポジションを獲得出来る位置で走ってこその結果なので、デビュー戦としては上出来だと思います!。
棚ぼたと言えばオジエもそうですけど、気づいたらトップですからね。強すぎて困ります(+_+)。
ただ、今年はヒュンダイ&ヌービルが早いと言う事を知らしめた初戦でしたね。
by しのぴん (2017-01-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る