So-net無料ブログ作成

2017年WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン ラトバラが復帰2戦目のトヨタで勝利! [WRC]

10714_JariMattiLatvala-Sweden-2017_001.jpg
優勝はなんとラトバラ!!。WRC復帰わずか2戦目のトヨタに勝利をプレゼントしました!。

2017年WRC 第1戦 ラリー・スウェーデンは現時時間の2月9日から12日まで開催され、優勝はなんとラトバラでした!。 
C4dxQaJWQAAPlO5.jpg

復帰したばかりのトヨタが初戦のモンテで2位になりましたが、路面コンディションがコロコロ変わるモンテの順位はあまりあてにならないと思われていました。
しかし2戦目のスウェーデンは、DAY3を終わってトップに立ったラトバラが接戦を制してトップチェッカー、驚きの優勝を遂げたのでした!。

今回も、DAY3終盤までトップはモナコでもトップを快走したヒュンダイのヌービルでしたが、DAY3の最終SSでまたもオーバーランしてサスを壊してしまいドロップダウン・・・。
10710_ThierryNeuville-Sweden-2017_003.jpg
これでトップに立ったのが2位に付けていたラトバラでした。

ラトバラはDAY1のSS1でトップタイム!。そしてヌービルにトップを譲ってからも2位をキープ。それだけでも凄かったのですが、ヌービルが消えてからはトップを死守し勝利!。

驚きはボーナスポイントをゲット出来る最終SSパワーステージ。タイム差があるので無理する必要が無くなっていたラトバラなのに、多分狙ってたであろうヌービルやオジェを抑えてなんとトップタイムで最高ボーナスポイント獲得・・・ってそんなに早いのヤリスWRC!?。
とは言え今はヒュンダイ+ヌービルが一番早そうに見えますが、この勝利でトヨタは現状でも上位争い可能な早さがある事を示したと言えるでしょう。

それにしてもヌービルは2戦連続トップ走行しながらドロップアウト・・・早さはあるのに勝てないとなると、トップ走行していても不安でしょうがなくなったりして??。

2位はフォードのタナック。
10696_OttTanak-Sweden-2017_002.jpg
DAY3ではラトバラを追い詰めていたタナックでしたが、DAY4では逆にラトバラに離されてしまいました。
それでも2位に入ってくるのですから、ヒュンダイやトヨタと比べるとフォードは2人のドライバーが早いので、コンストラクターズ争いを有利に進めそうです。

そして3位はオジェ。
10674_SebOgier-MonteCarlo-2017_004.jpg
序盤は雪かき役をやらされたので出遅れましたが、じわじわ順位を上げ表彰台に登る所まで来たのはサスガですね。

今回は日本人ドライバー、トヨタ育成プログラムの新井と勝田がWRC2に参戦しました。
結果は新井が総合19位・クラス7位、勝田が総合22位・クラス9位でした。
WRC2クラスの上位にはかなり離されていますが、まだまだ勉強中の彼らに今必要なのは、最後まで完走してコースを覚え、その雰囲気をつかみ取る事でしょう。

話変わって、地上波でWRCの番組が先日テレ朝で放送されました。
地球の走り方 ~世界ラリー応援宣言~|テレビ朝日
DSC05478.jpg

このオープニングでWRCの知名度について街頭アンケートを行っていましたが、その結果は・・・。
DSC05480.jpg
何という知名度の低さ!!。
かつてサファリラリーで日産が活躍していた頃は日本でもかなりの知名度だったと思いますが、今や日本はラリーすら知らない人ばかりになってます。
知名度アップの為にはこんな「チトおちゃらけ」な番組で情報宣伝する必要があるのでしょうか。

と言う事で、次戦は第3戦 ラリー・メキシコ で、現時時間3月9日から12日に開催されます。
メキシコは本格的グラベルラリー。モナコ・スウェーデンとスムーズなコースでのそこそこの早さを見せたヤリスWRCですが、荒れたグラベルで他チームと競えるのか?。
序盤2戦で驚きの結果を出したトヨタですが、WRCはここからが本番かもしれませんね。

【追記】
前回WRCのオフィシャルサイト、リンクが抜けてましたので再度掲載します。
FIA World Rally Championship | Official Website - wrc.com

WRC - Rally Sweden 2017: HIGHLIGHTS Stages 13 - 15
nice!(63)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 63

コメント 10

とまと

WRCトヨタ勝利ですね!おめでとうございます。
といいつつ、私はチェックしていないんですけど^^
みるとたぶんはまるな~
by とまと (2017-02-12 21:58) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私の場合、CS契約してないのでF1もWRCも映像を見る事が出来ませんので、どちらもライブタイミングでチェックしてます。
あ~動画見たいな~(+_+)。
by しのぴん (2017-02-12 22:07) 

たくや

この優勝は大きいですね!
この先路面が変わって来た時にどうなるか楽しみですが、
車の出来は相当よさそうですね!

by たくや (2017-02-13 08:30) 

ナツパパ

トヨタの底力ですねえ。
サポート体制もすごいのでしょうね。
by ナツパパ (2017-02-13 10:38) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタはテストでスノーはそこそこいけると掴んでいたようです。にしても優勝するとは・・・。圧巻はDAY4全てトップタイムをたたき出したラトバラの走りでしたね。
逆にターマックはまだイマイチらしいです。ドライバーもターマック向きの人居ないですし。
ではグラベルのメキシコでどうなるか?。走ってみないとわからないですが、どうなるか気になりますね。
by しのぴん (2017-02-13 22:07) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
豊田章男社長が「負けず嫌い」だと言ってましたので、かなりお金突っ込んでるとお思います。
でもF1で1勝も出来なかった事を考えると、WRC復帰後すぐ勝てたので参戦して正解だったのでは(^。^)。
by しのぴん (2017-02-13 22:13) 

タンタン

2戦目にして早くも1勝?
ホントF1の時とはえらい違いですね(@@)
by タンタン (2017-02-14 06:46) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
2戦目で1勝、こんなに早く勝てるとは思いませんでしたね。
ホンダの場合、最初のPU設計思想が間違ってましたからね・・・。まぁマクラーレンのシャシーもイマイチでしたが(+_+)。
by しのぴん (2017-02-14 07:00) 

柴犬

間違いなく、嬉しい話題です♪
が...何とも物足りないです周りが(笑

by 柴犬 (2017-02-14 12:41) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
周りが物足りない=トヨタのライバルがフォード、ヒュンダイ、シトロエンだけって事ですかね?。
しかしこの中で勝ったトヨタは、ヨーロッパでの評価が上がる事間違い無しだと思います(^。^)。
by しのぴん (2017-02-14 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る