So-net無料ブログ作成
検索選択

新型プリウスPHVに乗り換えました! [車]

DSC05776.jpg
本日から我が家の車は「新型プリウスPHV」になりました。

このブログ、やたら「新型プリウスPHV」を扱ってる様だな・・・と思った方はとてもスルドイ!。
実はこの車が気になって仕方がなかったんです(^_^;)。
プリウスPHVのエントリー しのぴんのブログ

新型プリウスPHV2016年3月末に行われたニューヨークショーでお披露目され、2016年の10月末には発売される予定でした。
しかし発売を待っていた2016年8月初めに突然延期を発表。この時点では2016年12月下旬に延期の予定でしたが、その後2017年1月下旬に延期すると販売店に通達。
そしてさらに2016年10月末またも通達があり2017年2月下旬に再度延期と、最終的には当初予定から4ヶ月も発売が延期されたのでした(T.T)。

やっと発売が見えてきた2016年12月9日から申込み受付スタート
img_01.jpg
翌日の12月10日、エスハイの車検が2017年3月18日までなので「新型プリウスPHV」納車と車検切れのタイミングを考えると『待ったなし』の状況だった事もあり、その日のうちに速攻オーダーしたのでした!!。

まだ実車も見ず試乗もしていない状況でのオーダーでしたが、試乗した時の印象が良かった現行プリウスがベースなので仕上がりは悪くないだろうという事と、決め手はやっぱり「PHV」であること。
HVに乗ってモーターの走りを体験すると「モーターの走りがずーーっと続けばいいのに」と思う様に・・・。だったらEVが一番なのでしょうが、近所を走るだけならイイケド九州まで充電しながら帰省するのはチト大変そう・・・。となると「PHV」が我が家のニーズに合っているんじゃないかと思ったのです。

ただ、先行予約の時点では「印刷したカタログ」が無いので、ヨシアキイシイ係長が持っているタブレット端末を見ながらグレード別の装備内容やオプションなどを確認する事に・・・これが結構やりづらかった。
やっぱり「印刷したカタログ」を見て選ぶのが一番なんですね(*_*)。

と言う事で、前置きが長くてスイマセンm(_ _)m。
我が家の一員になった「新型プリウスPHV」です。グレードは「A」。
DSC05790.jpg
カラーはイメージカラーとなっているPHV専用色「スピリテッドアクアメタリック」。ちなみに有料カラーではありません(^。^)。

カラーの選択は専用色好きの我が家にとって迷いのないものでしたが、グレード選びはちょっと悩みました。
その理由はソーラーパネルを付けるかどうか。「新型プリウスPHV」の目玉でもあるこの装備は付けられるのが下位グレードの「S」と「S”ナビパッケージ”」のみで、上位グレードの「A」には付けられません。しかし、自分にとって欲しかった安全装備で斜め後方から来る車を見つける「ブラインドスポットモニター」や巻き込み警報機能付の「インテリジェントクリアランスソナー」が、「A」以上には標準なのに対して「S」と「S”ナビパッケージ”」はオプションでも選べない!。おまけに妻から「日が当たらない車庫に入れてるのにソーラーパネルはいらないでしょ!」とのスルドイ指摘が・・・。
結果選んだグレードが「A」だったワケです。

内装は標準設定のブラックではなく、注文時に設定できるクールグレーを選択。
DSC05796.jpg
神奈川トヨタ港南店試乗車はフロントコンソールトレイがホワイトでしたが、「A」だとトレイの色がブラックです。

ほぼノーマル状態ですが、外観がノーマルと異なるオプションを付けてます。
それはエアロスタビライジングフィンが付いているパーツで、私は勝手に「お魚ちゃん3兄弟」と言ってます(笑)。
まず一番目立つCピラーの「ピラーガーニッシュ」
DSC05777.jpg
次にランエボにも付いていたモデルがあった「ルーフガーニッシュ」
DSC05779.jpg
最後はちょっと控えめな「ヘッドライトガーニッシュ」
DSC05780.jpg

この小さなフィンはボルテックスジェネレーター(渦発生装置)と呼ばれるもので、現行プリウスにはこの「お魚フィン」が12個も付いているそうです。しかし我が家は12+4+6+2=24匹ものお魚ちゃんを飼うことになりました(笑)。

あとはトヨタ純正のドライブレコーダー。
DSC05781.jpg
これはカメラ一体型になっていて、撮影は録画し続け古いデータを上書きするタイプ。
Gを検出してのイベント記録は出来なくて、何か記録したい時には手動スイッチを押して記録することになります。

そしてトヨタ純正ETC2.0ユニット。
DSC05786.jpg
ETCが納まるスペースにきちっと入るビルトインタイプとなっています。
ETC2.0は色々補助金が出てましたが、我が家は該当せず断念・・・残念(*_*)。

それから外から見ない「アクセサリーコンセント」+外に付けると見える「ヴィークルパワーコネクター」。
DSC05783.jpg
これは最上級のAプレミアムのみ標準装備されていてその他はオプション。
これを選ぶと車内に100Vのコンセントが付くのと、この赤い「ヴィークルパワーコネクター」を充電端子に差し込むと100Vを取り出す事も出来るそうな。
これ、出来れば全グレード標準装備して欲しいアイテムですけどね。

フロントスポイラー+サイドスカート+リアスカートのエアロキットも付けたかったのですが、我が家の地盤がメイン道路より高くて道に降りる時の角度が大きく、神奈川トヨタ港南店の試乗車でエアロ付きプリウスデモカーを借りて家から道路に降りたところスポイラーが道路と摺ってしまいました(T.T)。
DSC04513.jpg
なのでスポイラー装着は断念断念・・・残念(*_*)。

エスハイとお別れ前に2ショット撮影。
DSC05769.jpg
次いい人に乗ってもらいたいですね。

納車後最初に行ったのは・・・ショッピングセンターでした(笑)。
DSC05789.jpg

買い物終わって車に戻ると、横にプリウスが!。
DSC05792.jpg
神奈川トヨタ全体で一番目の納車らしく、試乗車以外で走っている「新型プリウスPHV」はこの車くらいなので目立かもしれません(^_^;)。

車庫に納まった「新型プリウスPHV」。エスハイと比べると・・・。
DSC05774.jpg
DSC05734.jpg
車高が低くなりました。

思い起こせば、洗車に行っただけのハズがエスハイをオーダーする事になり、その約1ヶ月後に納車
DSC03111.JPG
あれから7年・・・ホントにお世話になりましたm(_ _)m。

「新型プリウスPHV」はノーマルプリウスよりもかなり高いとか、充電する電気代が夜間割引のある家庭充電位しかメリットが無く、外で充電するとガソリンで走るより高く付くとか、損得勘定でいくと選択対象外になりそううな車。
ても、モータードライブで走れる上にEVより気軽に遠くへ行けますし、駆動バッテリーを充電出来るソーラーパネルや大型のナビやカーボン樹脂採用バックドアなど他には無い装備もあり、その魅力に価値を感じるかどうかだと思います。

もちろん現時点では「趣味車」に近い立ち位置かもしれませんが、以前から「(充電コネクターを)ガッチャンしたいね」と言っていた妻も気に入ってますから、これから「今は特別なプリウス」の特別感を味わって行こうと思っています。

【追記】
2017年3月17日のトヨタオフィシャルニュースによると、2月15日の発売からおよそ1カ月にあたる3月16日時点で約12,500台受注してるそうです!。
新型プリウスPHV 受注状況について | トヨタグローバルニュースルーム
納期は3ヶ月以上で、特にソーラーパネルは8月になる様です。
toyota.jp 納期目処のご案内


nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 60

コメント 26

とまと

イヤー買っちゃいましたね^^
いいなぁ~
確かに異常にPHVに注目しているなぁとは思っていましたが^^
私も一つ前プリに乗っているので、PHVいいなぁと思ってはいます。でももうちょっと乗るつもりです。

なにはともあれおめでとうございます♪
by とまと (2017-03-17 23:55) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いやー買ってしまいました(^_^;)。
満充電で納車してもらったのですが、自宅に戻るまでエンジン一切かかりませんでした!。
高い買い物でしたが今は満足してます。
前のプリウスもイイ車ですから、乗り換える車が見つかるまで十分満足の性能を続けると思います。
by しのぴん (2017-03-18 00:28) 

johncomeback

おぉ~、羨ましいです(^^)
by johncomeback (2017-03-18 06:16) 

しのぴん

johncomebackさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
johncomebackさんのプリウスも結構いいクルマですよ~♪
by しのぴん (2017-03-18 06:54) 

柴犬

おめでとうございます[祝]?
さすが、デキる男は仕事が早い^ ^
by 柴犬 (2017-03-18 10:21) 

みぃにゃん

カッコいいですね。色も素敵です。見た目スポーティーになりましたね。
by みぃにゃん (2017-03-18 10:35) 

yu-papa

内装がとてもシャープな感じで、
      運転しやすそうですね!(^^)!
私は三年前にコンパクトカーにし、
       六月に初車検です。
by yu-papa (2017-03-18 16:26) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いやいや、私はデキない男なので仕事が遅くて(笑)。
by しのぴん (2017-03-18 17:58) 

しのぴん

みぃにゃんさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
私はこのカタチに惚れてしまいました。
この色は珍しいのでかなり目立ちますね。
by しのぴん (2017-03-18 17:59) 

しのぴん

yu-papaさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
結構低めに座らせるクルマですが、運転はしやすいです。
ちょっと贅沢なクルマですが、今しか贅沢出来ないので頑張りました!
by しのぴん (2017-03-18 18:00) 

K

おじゃまします
おお~、乗り換えられましたか。おめでとうございます♪。

九州行きの様子も変わるんでしょうか?しばらくは目立つでしょうから、より安全運転になりそうですね^^♪。

by K (2017-03-18 23:18) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
乗り換えてしまいました~。
プリウスPHVだと途中燃料補給ナシで九州まで行けそうです!。
今は目立ちますが、まさかの1万台越え受注なので数ヶ月するとちょくちょく見るかも?。
by しのぴん (2017-03-18 23:25) 

newton

実車を見ないで、試乗もしないでの予約はなかなか大変ですが、TOYOTAのプリウスなら安心感がありましたね。実車のリポートを楽しみにしています。

by newton (2017-03-19 13:22) 

しのぴん

newtonさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
プリウスPHVはベースがプリウスだったので良かったです。
実車リポート書きますので、ぜひ見てください(^。^)。
by しのぴん (2017-03-19 14:49) 

たくや

おめでとうございます
しかし早いですね~、試乗車と勘違いされますよ(笑)
by たくや (2017-03-19 17:30) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
早く納車できたのも、オーダー解禁初日に即契約し神奈川トヨタで一番札にして頂いたおかげです。これで横に「神奈川トヨタ」なんて書いてたら、完全に試乗車ですけどね(笑)。
by しのぴん (2017-03-19 17:42) 

ロートレー

しのぴんさん やりましたね~!
私にとっては夢の夢の車なので、次世代の車という目で楽しませてもらっていましたが、PHVが家にあるなんて凄すぎる!
私なら、シャッター付きの車庫を作って篭ってしまいそうです(笑)
by ロートレー (2017-03-22 06:07) 

しのぴん

ロートレーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
トヨタに言わせるとPHVは「今は特別な」なので、いずれ一般的になるんでしょう(^。^)。
シャッター付きのガレージ、自分も憧れますが我が家には作れません(T.T)。
by しのぴん (2017-03-22 06:52) 

masakazoo

時代はプラグイン。日産が欲しかったのも三菱のプラグイン技術。とにかく、おめでとうございます。

今後ヨーロッパ車も、続々とPHVが登場するという話。この先は燃料電池車になるか、EVになるか、どうなるんでしょうね。
by masakazoo (2017-03-23 22:12) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
将来の車のエネルギーは電気か水素なのでしょうが、その間を取り持つのがPHVだとトヨタは言ってますね。
ある意味中途半端ですが、自分は満足してます(^。^)
by しのぴん (2017-03-23 23:02) 

ケンタパパ

おめでとうございます!
先行予約で購入とは、とても羨ましいです!
うちもそろそろ乗り換えを考えようとしていますが、いまのクルマに愛着もあり、タイミングも合わず、なかなか難しいですね。
by ケンタパパ (2017-03-27 08:43) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今の車はインサイトですよね?。今年ウワサのシビックが出ますので、ぜひ先行予約で購入してください!
by しのぴん (2017-03-27 22:50) 

とし@大阪

はじめまして
私も7年乗ったエスハイからプリウスPHVに乗り換えです。
納車は、まだですが…
エスハイの色もPHVの色も私と同じです。
by とし@大阪 (2017-03-31 17:39) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
まさに自分と同じなんですね!。驚きの一致感!!。
プリウスPHVの納車が楽しみですね!。納車後のレポートして欲しいです。
by しのぴん (2017-04-01 01:09) 

Cage

おそまきながら しのぴんさん
プリウスPHVご購入おめでとうございます!
いいですね~♪
しかし斬新なデザインといい技術の進歩はすさまじいですね!
日本の最新技術に触れることが出来て羨ましい限りです。
レポート楽しみにしています。



by Cage (2017-04-01 22:51) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最近はプリウスPHVの後ろから見た姿に惚れ惚れしております(^_^;)。
トヨタはすぐ普通になると言ってますけど、そう簡単にはいかないような気が(笑)。
by しのぴん (2017-04-01 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る