So-net無料ブログ作成
検索選択

桜道の桜 満開はまだ先ですね [よもやま]

DSC05966.jpg
桜道の桜、「港南桜まつり」は昨日終わりましたが開花状況はまだこの程度です。


東京都心は今日桜が満開になったそうですが、寒い日が続いているだけに我が家周辺の桜はぽつぽつとしか咲いてません。

毎年恒例の「港南桜まつり」は昨日4月1日に行われましたが、ちょっと寂しい状況。
DSC05970.jpg
お祭りのぼんぼりの方が目立ってます。

桜道を彩ってきたソメイヨシノですが、老木化に伴う倒木の危険性や根上がりによる舗装の破壊などにより、全面的に”ヨウコウザクラ”へ植え替えされるそうです。
DSC05969.jpg

ヨウコウザクラはソメイヨシノより開花が早い。
DSC05967.jpg
でもちょっと雄大さが無いよねぇ・・・。

植え替えしたばかりの状況。
DSC05968.jpg
ソメイヨシノが閉めていたスペースの半分位でしょうか。確かに邪魔にはなりませんけどね。

横浜のソメイヨシノは週半ばにも満開になるそうなので、週末はキレイに咲いてるかな?。

おかめ桜の定点を撮っていたので今日までの分をまとめて。
▼3月24日
DSC05903.jpg
▼3月28日
DSC05918.jpg
▼3月29日
DSC05922.jpg
▼3月30日
DSC05925.jpg
▼3月31日
DSC05928.jpg
▼4月2日
DSC05959.jpg

▼3月24日
DSC05904.jpg
▼3月28日
DSC05919.jpg
▼3月29日
DSC05923.jpg
▼3月30日
DSC05926.jpg
▼3月31日
DSC05929.jpg
▼4月2日
DSC05960.jpg

☆近所の桜のことを書いた過去ブログのリンクを一覧にまとめました。

お か め 桜満 開 日 の 変 遷
おかめ桜、満開みたい?2017年 3月23日 おかめ桜、満開みたい?
おかめ桜、満開かな?2015年 3月22日 おかめ桜、満開かな?
おかめ桜、ほぼ満開です2014年 3月27日 おかめ桜、ほぼ満開です
おかめ桜、すでに満開!!2013年 3月20日 おかめ桜、すでに満開!!
お待たせしました。やっと満開!おかめ桜2012年 4月06日 お待たせしました。やっと満開!おかめ桜
早咲きのおかめ桜がやっと満開!2011年 4月02日 早咲きのおかめ桜やっと満開!
おかめ桜がもう満開♪2010年 3月20日 おかめ桜がもう満開♪
桜・・・まだまだです2009年 3月28日 桜・・・まだまだです
春になりました2008年 3月25日 春になりました

ソメイヨシノ満 開 日 の 変 遷
桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!2015年 4月 4日 桜道の2015年「港南桜まつり」開催中!
桜道の桜、すでに満開!2014年 4月 2日 桜道の桜、すでに満開!
桜道の桜、早くも満開!!2013年 3月23日 桜道の桜、早くも満開!!
桜道の桜、満開です♪2012年 4月12日 桜道の桜、満開です♪
今年も満開!桜道の桜祭り2011年 4月10日 桜道の桜がやっと満開!
今年も満開!桜道の桜祭り2010年 4月03日 今年も満開!桜道の桜祭り
桜・・・ほぼ満開です!2009年 4月04日 桜・・・ほぼ満開です!
春になりました2008年 3月30日 桜満開


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

とまと

今年は皇居の桜は植え替えのため一般公開がないらしいです^^
by とまと (2017-04-02 21:45) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
皇居の桜、今年は一般公開ないのですね。
ここには行ったことが無いのですが、いつか行って見たいです。
by しのぴん (2017-04-02 21:48) 

タンタン

おはようございます。
島でも一足早く桜を楽しみたいから?ソメイヨシノ以外の木をちらほら見かけるようになりました。
今日は暖かくなるそうなんで、ソメイヨシノも一気に開花するんかな^^
by タンタン (2017-04-03 06:50) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
早く咲く桜、悪くありませんが、自分にはソメイヨシノに桜のイメージが定着しすぎていて(^_^;)。
by しのぴん (2017-04-03 07:00) 

たくや

いや~ほんと、テレビで騒いでいるより咲いてませんね~
by たくや (2017-04-03 15:51) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
東京が満開だなんて不思議ですよね。あの標本木、狂ってるんじゃないですか?。
by しのぴん (2017-04-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る