So-net無料ブログ作成
検索選択

新型プリウスPHV タイヤの話 [車]

DSC06041.jpg
雨に濡れた「新型プリウスPHV」のノーズ。でも今回はタイヤの話です(^。^)。


こないだの土日は雨が降り続いたので、どこかに出かけようという気持ちになれなかったですね。
週末は晴れて欲しいですが、今の周期は土日雨パターンかも。やっと暖かくなってきたので、天気も良くなって欲しい物です。

ところで今回は「新型プリウスPHV」のタイヤの話。 
我が家の車にはダンロップのエナセーブ EC300+が装着されています。
DSC06039.jpg

「新型プリウスPHV」は乗り心地イイし静かなんですよね。
で、このダンロップ製タイヤは「+」が付いていますが、これがないバージョンもあるのです。
左が「+」が無いエナセーブ EC300、右は「+」付きのエナセーブ EC300+
ENASAVE EC300.jpgENASAVE EC300+.jpg
並べて比較して見ると「+」付きの溝が細い様に見えます。
もしかして「+」は静粛性アップの意味?。

以前エスハイに履かせたMICHELIN Primacy 3」もバージョン違いがある様で、エスハイに履かせたタイヤには「ST」ロゴが入っていました。
DSC02125.jpg
これは「サイレントチューン」の略らしい?。
◎Michelin Primacy 3 ST Technology
ノーマルと「ST」を比べると「ST」の方が溝が細いんですが、ダンロップのエナセーブも「+」には静粛性アップのチューニングがされてるかも。

ところで「新型プリウスPHV」の15インチタイヤはダンロップだけではなくブリヂストンも納入しています。
そのタイヤがECOPIA EP150
ECOPIA_EP150.jpg
こちらの溝はエナセーブ EC300エナセーブ EC300+の中間あたり?。
しかしきっとダンロップと同等性能を持ったタイヤなのでしょうね。

しかし新車装着タイヤ(OEM)は一般市販品ほど詳しい説明が出てないので、ホントのところは良くわかりません。
転がり抵抗が少ないとは書いていますが、ラベリング制度のグレードは書いてません。
多分最低でも「A」以上だとは思いますが・・・うーーん。

そんな事考えるくらいなら寝た方がいいのにゃ。
DSC06007.jpg
そうだね。だれもそこまで考えてないよね(笑)。

DUNLOP「ENASAVE EC300+」がトヨタ自動車株式会社の新型「プリウスPHV」に装着
「ECOPIA(エコピア)」がトヨタ自動車株式会社の「プリウスPHV」に装着 | ニュースリリース | 株式会社ブリヂストン

トヨタ プリウスPHV ニュースまとめ | GAZOO.com
トヨタ 新型プリウスPHVを実燃費テスト ~EV走行やHVモードは?2代目プラグインハイブリッドの性能やいかに!?~


nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 65

コメント 14

らしゅえいむ

確かに・・。
同じ車でも、ディーラーによって、新車時のタイヤは
異なることがあるようです。
以前、「ブリヂストンになりますがいいですか?」と聞かれたことがあります。・
by らしゅえいむ (2017-04-13 00:01) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
「ブリヂストンになりますがいいですか?」と言う事は、違うタイヤを選べる・・・ってワケではないですよね。
多分どのブランドでもあまり変わらないんだと思いたいですが、違いはあるでしょうね。
by しのぴん (2017-04-13 00:16) 

YUTAじい

おはようございます。
新車装着タイヤ・・・燃費優先?
アコードHV初めはダンロップエナセーブでしたが乗り心地騒音気になり3.000㎞で、BSレグノGRーX+18インチアップへ交換・・静粛性・ハンドリング改善されました。
昨年のマイナーチェンジで18インチアップ+レグノへ変更になりましたが。
by YUTAじい (2017-04-13 08:14) 

柴犬

ネコちゃん達も、日向ぼっこシーズン到来ですね♪
そうそう、ダンロップに預けているVWクロストゥーランのスタットレス!
交換の予約しなくては(笑
by 柴犬 (2017-04-13 15:01) 

masakazoo

なるほど。
ぱっと見、+は排水性が良いようにも見える。
何だか+の意味が気になって仕方がない今日この頃なんですが…
by masakazoo (2017-04-13 22:38) 

しのぴん

YUTAじいさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
新車装着タイヤはメーカーに卸す価格がべらぼうに安いハズですので、燃費そこそこ、騒音そこそこなんだと思います。
レグノはアフターで最高クラスのタイヤですから、なかなか新車装着しないでしょうね。
by しのぴん (2017-04-13 23:47) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
さすがにもうスタッドレスの用はないですよね。スタッドレスから通常タイヤに替えたら走りや騒音が変わるんでしょうね。
by しのぴん (2017-04-13 23:49) 

しのぴん

masakazooさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
+の意味が知りたくてネット探してみたのですが、結局わからずじまいでした(*_*)。
by しのぴん (2017-04-13 23:50) 

タンタン

最近のエコタイヤはグリップ力、乗り心地共に良くなってるそうですけど、コンフォート系のタイヤに換えれば更に良くなるんでしょうね。
by タンタン (2017-04-14 08:20) 

たくや

色々な種類のタイヤがありますね。
ご近所さんのレボーグもLVの印字があり専用タイヤだそうです
by たくや (2017-04-14 08:36) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最近出たばかりの「LE MANS V(ル・マン ファイブ)」は宣伝では静かだと言ってますので、ちょっと気になりますね。
by しのぴん (2017-04-14 21:55) 

しのぴん

たくやさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レヴォーグのタイヤに「LV」の刻印ってマジで専用なんですね!。
エナセーブ EC300+は吊しのOEMタイヤなので、そこまでの専用性は無いでしょう。
by しのぴん (2017-04-14 21:58) 

きーちゃん2

こんばんわ。絵を見る限り同じ銘柄のタイヤでも「+」の方がトレッドの溝が細かいですね。やはり溝が細かい方が静粛性は良いようですね。私はかつての愛車JZA80スープラで、ポテンザRE710という排水性に定評のあるハイグリップタイヤを愛用してたのですけど、低速走行時に窓を開けて走ると「パタンパタン!」とオマヌな音がしていました「パタンノイズ」とはよく言ったものだなと苦笑いでした。
by きーちゃん2 (2017-04-16 20:22) 

しのぴん

きーちゃん2さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ナルホド、パタンノイズだけに「パタンパタン」なんですね(^。^)。
この究極がラリータイヤ(ちょっと専門的?)でしょうか。
なにせこのタイヤ、舗装路走ると「ノイズ」と言うよりかなり大きな「音」がしますから(笑)。
by しのぴん (2017-04-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る