So-net無料ブログ作成

コードレス掃除機を更新しました [省エネ]

DSC06124.jpg
かりんちゃんも気になるこの商品を買ってきました。
これは日立のコードレス スティッククリーナー PV-BD700と言うモデルです。

今まで使っていたのは今は無きサンヨーのSC-JX2
DSC03583.jpg
コレを買ったのが2010年6月16日で、7年弱使ってきた中3年目の2013年5月19日5.5年目の2015年11月21日にニッカド電池を交換して延命してきました。

コードを繋がなくて掃除が出来るので便利に使ってきましたが、当時の電池性能では吸い込む力が弱いのと、掃除できる時間が10分程度と短く、さらに満充電まで8時間もかかるのが弱点でした。

あれから時が過ぎコードレスタイプが人気となった今では、電池がニッカドからリチウムイオンに変わり、これらの弱点がかなり克服されてきています。

そこでSC-JX2の次期主力マシン(?)として選んだのがPV-BD700なのです。
DSC06125.jpg

コイツの特徴ですが、まずパワーがあります。使った感じとしてはコード式に近い吸引力がありそう。
それから自走能力が高い事。他社メーカーにも自走すると謳ってるモデルがありますが、このクリーナーが一番掃除機自体が走っていきます。
重量ですが、他社製だともっと軽いモデルもありますけど、日立製の中ではこれが一番軽い。パワーで日立を選びましたので、最軽量ではない点については目をつぶってます。
PV-BD700はアタッチメント類が標準で付いていますので、布団掃除も出来ますし、ハンディー形状にして車の中を掃除したりできそうです♪。

今時の掃除機は吸引ヘッドにランプが付いてますよね。
DSC06126.jpg

これなら暗いところでも掃除が出来そう。
DSC06127.jpg

しかし最大の欠点は電池交換がメーカーでの作業となる事。
DSC06134.jpg
日立の場合、電池代が約10000円+工賃2000円程度の様です。これでは電池交換するだけで以前使っていたSC-JX2が買えてしまいます。

ダイソン、シャープ、パナソニックあたりはユーザーで交換可能の様ですが・・・こうなったら電池が長持ちすることを祈るしか無さそうです(^_^;)。

ちなみにコレを買ったのはLABI上大岡なのですが、ちょうど「日立フェア」なるものをやっていて、保証期間延長とかポイント還元率アップ対象となっており、さらに旧クリーナーを1000円で下取りというのも。今回はGWを挟んだ期間限定のポイント進呈クーポンも持っていたので、旧クリーナーの下取りやポイントを差し引くとネット最安値近くの3万円ちょっとで購入出来ました。

おまけに「日立フェア」と言う事で粗品まで頂いてます。
DSC06136.jpg

家電を買うのはやっぱり週末が一番ですかね(^。^)。

そんな事よりあたちの敵がまた来たにゃー!。
DSC06135.jpg
かりんちゃんは掃除機キライなんだよね・・・。

◎日立コードレス スティッククリーナー PV-BD700

nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 78

コメント 6

タンタン

動物ってあの音が嫌いなんかな?我が家の居候君も掃除機出しただけでとっとと隠れますから^^;
by タンタン (2017-04-25 07:33) 

すーさん

わ、すごく便利そうっ。
ハンディタイプは出力が・・と躊躇していましたが
コード式についに近くなりましたか。
取り回しが良いので出力的に解決したなら
選択肢としては圧倒的にコレが良いです(o^^o)♪。
今のクリーナー早く壊れないかな(コラコラ)。
by すーさん (2017-04-25 09:38) 

ナツパパ

これは小回りが利いてよさそうです。
大きな掃除機本体を引きずっての掃除って面倒なんですよねえ。
真剣に欲しいな、これ。
by ナツパパ (2017-04-25 14:41) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
掃除機の音、イヤなんでしょうね。人間にとってもイイ音には聞こえませんし(^_^;)。
by しのぴん (2017-04-25 23:42) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
最近の掃除機コーナーはロボット掃除機とコードレスがメインになってます。コードレスは普通の掃除機並の性能が出て来たので、結構イイですよ。
クリーナーは簡単に壊れない(うちの古いコードレスも壊れてなかった)ですが、日立のクリーナーがモデルチェンジ直前で安くなっているので、今がチャンスだと思って買い換えました(^。^)。
by しのぴん (2017-04-25 23:56) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今日妻が本気(?)で使ったところ、結構小回り利くそうです。ただし、狭い所でも使える様になってますけど、ちょっとコツがいるみたいで簡単ではない様です。
このモデル、すーさんへのコメントに書いたように今が底値ですので、コレを買うのは今がチャンスですよ!。
by しのぴん (2017-04-26 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る