So-net無料ブログ作成
検索選択

プリウスPHV USBメモリ音楽再生時のジャケット写真表示解決しました! [車]


「新型プリウスPHV」のウリの1つ「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」ですが、当初からUSBメモリの音楽再生に悪戦苦闘しておりました
自分では解決できなかったので、神奈川トヨタ港南店経由でメーカーに問い合わせてもらっていたのですが、本日ヨシアキイシイ係長から有力な情報が飛び込んできました!。
曰く、表示出来ない原因として以下の2点をチェックしてくださいとの事。
 1.ジャケット写真(カバーアート)のサイズが大きすぎる
 2.USBメモリの読み出し速度が遅すぎる
このうち2.については、今使用してるUSBメモリがUSB3.0対応品ですので多分問題無い。なので原因は1.のサイズが大きすぎるだと思われます。ただ、サイズと言うのがファイルサイズなのか写真の縦横サイズなのかがよく分からない。

なので今入れて確認している音楽ファイルのジャケット写真をチェックしてみます。
谷村有美さんのアルバムをジャケット写真込みで複数入れていたので表にまとめてみました。
アルバム
リリース順
ジャケット
表示
ファイル
サイズ(KB)
横ドット数 縦ドット数
1 7 300 300
2 18 320 319
3 18 320 318
4 50 320 317
5 × 28 355 343
6 × 40 500 500
7 15 280 280
8 × 21 350 350
9 × 42 384 384
10 × 32 384 341

これを見ると表示○だった4番目アルバムのファイルサイズは×だったアルバムのファイルサイズより大きいので、原因はファイルサイズでは無い様です。
となると原因は写真の縦横サイズ。一辺が320ドットまでの写真は表示されていますが、それより大きい写真は表示されていません。

ではジャケット写真が表示されていない5番目のアルバムで試してみます。
今登録している写真のプロパティがこちら。
tanimura_1.jpg
これだとジャケット写真が表示されてません。
DSC06578.jpg

続いて一辺のサイズを320ドットにリサイズ。
tanimura_2.jpg
すると・・・おぉ、ジャケット写真が出て来た(^。^)。
DSC06579.jpg

限界サイズを調べる為に一辺を321ドットにリサイズ。
tanimura_3.jpg
すると・・・ジャケット写真が出ません。
DSC06580.jpg

このジャケット写真は縦横比が違うので、今度は縦を321ドットにリサイズ。
tanimura_4.jpg
すると・・・やっぱり出ませんね。
DSC06580.jpg

と言う事で、USBメモリの音楽ファイルに登録するジャケット写真の一辺を320ドット以下にすれば、ジャケットが表示されます\(^O^)/。
また、ジャケット写真のファイルですがjpegじゃないといけない様です。

ちなみに私が音楽ファイルにジャケット写真を登録するのに使っているのは「MediaMonkey」というフリーソフト。
これを使って登録したい音楽ファイルを全て選んでプロパティを表示、アートワークに320ドットにリサイズしたjpegファイルを追加すればOKです。
無題.jpg

これでやっと音楽ファイルをUSBにじゃんじゃん入れて再生出来ます!。
ありがとう神奈川トヨタ港南店!。ありがとうヨシアキイシイ係長!!。

「なによろこんでるのにゃ?」
DSC06585.jpg
いや~おとーさんはうれしいのよ(^。^)。

【追記】
当初USBメモリの音楽再生に悪戦苦闘していた時にアルバムの曲順がバラバラと言う事象がありましたが、ジャケット写真を確認していたら一部アルバムの曲順がまだバラバラ・・・ジャケット写真は解決しましたがまだまだ苦闘は続くのです(T.T)。

nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 31

コメント 26

タンタン

おはようございます。
画像表示解消できて良かったですね。
こういうのって気になりだすと止まりませんからね^^
by タンタン (2017-06-04 06:09) 

しのぴん

タンタンさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
画面表示はわかったのですが、曲順設定の問題が残ってます・・・。
ホント気になって寝られません(^_^;)。
by しのぴん (2017-06-04 07:29) 

とまと

こういうのは個別で動きが違うので困りますね~
ジャケット写真が出るかどうかはなかなか大事ですよね。
by とまと (2017-06-04 15:13) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
一辺320ドット以上は受け付けないなんて取説のどこにも書いてないのが困りもの。
ジャケット写真が出る仕様なのに見えなかったらガッカリですよね。
by しのぴん (2017-06-04 15:26) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
神奈川トヨタは優秀ですね。
トヨタカローラ南海は、未だに回答有りません。
昨日、営業マンに神奈川トヨタからは回答きているようですがって嫌味を言ってしましました。
先程、解像度を変更して確認しました。
私もバッチリ、ジャケット写真見れました。
有難うございました。
by とし@大阪 (2017-06-05 16:49) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
トヨタカローラ南海にもいずれ情報が来るのでは?。でもジャケット写真は解決しましたが(^_^;)。
次は曲順ですが、自力でなんとなく見えてきました。確信が持てたらブログアップします。
by しのぴん (2017-06-05 21:21) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
曲順は、設定をどのように変えても上手く行きませんね(^^ゞ
かなり手強いです。
私のイメージでは、全ての曲を1個のフォルダーに入れてフォルダー選曲してトラック番号のID3タグを変更して機器期待順番でトラック番号を連番にすると上手く行きそうな気がしますが曲数が多いと大変そうです。
また、トラック番号も1・2・…10・11とかにすると曲順が1・10・11…2・20…とかになりそうなので頭に桁あわせ用の0を付加して01・02…とか001・002…の様にしないとダメな気がします。
根気のいる作業になりそうです。
by とし@大阪 (2017-06-06 12:40) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
曲順ですが、なんとなく見えたと言うのはタイムスタンプを強制的に変更する方法です。曲自体は取り込み時自動的に番号が振られているので、その順番でタイムスタンプを一定間隔でずらして保存。これで1枚のアルバムフォルダ内で順番がバラバラに再生されていたのが順番に再生されました!。
しかしタイムスタンプが原因なのか調べる為に、順番になったアルバムの途中の曲を先頭より早いタイムスタンプに変更してみましたが変化無し・・・。
とりあえず強制タイムスタンプ変更は上手くいったのですが、本当の原因が分かっていないのでまだ確信が持てません(+_+)。
by しのぴん (2017-06-06 20:45) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
タイムスタンプってファイルのですか?
これも結構、手間が掛かる作業ですね(^◇^;)
今日の昼休みに選曲のジャンルをフォルダにするとアルバムの順番通りの曲順になってたので1フォルダに入れてトラック番号を聞きたい順に付ければいけるかなぁ〜って思ったんですよ。
by とし@大阪 (2017-06-06 20:55) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
ハイ、ファイルのタイムスタンプです。
今回「Neo FileTimeChange」というソフト使ってやってみましたが、指定した時差で一括変換する機能があるので、それほど手間は掛からないと思います(でも手間は手間ですが)。
USBでの再生についてググってみると、順番のタグは見ていないなんて書いてたりして、実際にタグはちゃんと順番振ってるのにバラバラってのも一杯あったので、タイムスタンプを疑ってみました。でもまだよくわからないんですよね・・・。
ナビで音楽再生するのに、これほど大変な思いをしたのは初めてですね(^_^;)。
by しのぴん (2017-06-06 21:10) 

とし@大阪

いま車に行って確認しました。
選曲のジャンルをアーティスト・アルバムを選択すると同じ並びになりました。
ただし、アルバムが1個のアーティストで確認です。
やはりフォルダ選曲だけがトラック番号かファイル名の前に付けているトラック番号と同じ番号かの順番で再生されました。
フォルダ選曲で全フォルダを選択すると各フォルダのトラック1を一通り再生後にトラック2を一通りと言う感じで再生されました。
フォルダ内の曲が一通り終わったら次のフォルダに変わってくれれば、しのぴんさんの希望通りではと思いますが如何でしょうか?
by とし@大阪 (2017-06-06 21:58) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
フォルダ選曲確認しました。これだとファイル名で並びを決めている様ですね。
でも複数アーティストのアルバムを入れているので、アーティストを選択した方が曲を探しやすいです。
もう少し色々トライしてみます。
by しのぴん (2017-06-06 22:28) 

とし@大阪

色々と悩ませてくれますね。
まぁ〜私の場合は、ボケ防止になって良いんですけど(^◇^;)
しのぴんさんって、何と無く技術者っぽいですね。
by とし@大阪 (2017-06-06 22:34) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
確かに対策色々考えるのはボケ防止に良さそう(笑)。
私ですが、アンケート等ではとりあえず「会社員・技術職」を選んでます。とは言え、たいした技術持ってませんが(^_^;)。
by しのぴん (2017-06-06 22:45) 

とし@大阪

やっぱり技術者ですか。
同じ匂いを感じました。
by とし@大阪 (2017-06-06 22:47) 

しのぴん

技術系目線でプリウスPHVは興味深いクルマだと思いませんか?。
この難攻不落のナビも含めて(^。^)。
by しのぴん (2017-06-06 22:57) 

とし@大阪

思いますよ。
トヨタも日産も客先ですが、トヨタを選んでしまいます。
先日、しのぴんさんが行かれた横浜工場にも納品してますよ。
by とし@大阪 (2017-06-06 23:03) 

しのぴん

私は今のところ縁がありませんが、トヨタと仕事してる部署もあります。
by しのぴん (2017-06-06 23:11) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます。
ところで、しのぴんさんのPHVは納車からトラブルや不具合って有りませんか?
私は3つほど有りました。
1.ODB2接続の問題で、PHV起動のたびにナビ上に『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』をしなさいメッセージが出てくると言うもの->ディーラーでは解決できず色々試行錯誤して自己解決できました。
2.降雨時に小雨になるとワイパーがビビると言う不具合->ディーラーで確認したらビビりと言うよりワイパーが飛び跳ねているって事でした。
フロントガラスが撥水加工されていたそうでワイパーゴムをディーラーにて交換してもらい解決です。
6月6日にディーラーへホィール交換に行ったときにPHVのワイパーの押さえバネが強すぎるため今後はバネを弱くするかワイパーゴムを柔らかくするかの対策を行いことになったそうです。
3.エアコンのA/Cが勝手に切れる。
日中は会社の駐車場で炎天下にPHVを置いているので昼や休み3時の休憩時はメッチャ高温になります。
その時にPHVを起動したときにA/Cが勝手に切れます。
->現在調査中です。
PHVのエアコンのコントロール自体の不具合か私のPHVだけの問題かも含めて確認して頂いていますが、なかなか解決しません。

by とし@大阪 (2017-06-07 09:42) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
そちらは3つトラブルがあったのですか!?。
こちらは、1.は発生無し、2.は雨の時は乗っていないので不明(^_^;)、3.もA/Cをまだあまり動かしていないので不明です。
なにせ基本が週末買い物車という、もったいない使い方をしているもので・・・。
ところでホイールを交換したのですね?。私も交換したいなと思っているのですが、乗り心地や燃費(電費)を考えて15インチを選択しているので、交換してもあまりカッコ良くならない様な気がして悩み中です。
by しのぴん (2017-06-07 22:31) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
ホィールはモデリスタの15インチに変更しました。
見栄え良いですよ。
元のホィールは冬用タイヤに付けました。
それと1つ不具合増えました(^◇^;)
仕事帰りにディーラーに行く途中に嫁から電話が入って切ってからナビの戻るをタッチしたらテレビが真っ黒になって音声のみになりました(^◇^;)
そのまま触らずにディーラーまで行って症状を確認して貰いました。
今月中にTRDのエアロとMCBとか追加予定です。
ホィール交換時にアマゾンで買ったルームランプ用LEDも付け替えして貰いました。
次回、エアロ取り付け時はアマゾンで買ったLEDバックランプを付け替え貰う予定です。
by とし@大阪 (2017-06-07 22:48) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
15インチのアルミ交換したのですね。私も替えようかな?。
それにしてもまたトラブルですか・・・距離走ってると色々出てくるんですね。
TRDのエアロ、いいですね~。我が家は出入り口の傾斜がきついので、フロントスポイラー付けると確実に摺るので付けられません(T.T)。その代わりTRDの「ルーフガーニッシュ」付けました(^。^)。
ところでMCBとはなんでしょうか?。
by しのぴん (2017-06-07 23:18) 

とし@大阪

MCBはモーションコントロールビームって言うものでリアバンパー部に付けて走りを安定させるものです。
TRDのエアロは15mmしか車高下がらないので選んだんです。
ホィールは、みんカラのパーツレビューに写真を貼ったので良かったら見てください。
とし@大阪で登録してます。
では、アラ還の私は寝ます。
おやすみなさい
by とし@大阪 (2017-06-07 23:27) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
MCB=モーションコントロールビームなのですね。どれほど効果があるのか気になります。
みんカラ見ました。車遍歴がエスハイ→プリウスPHV、オマケに乗り換え時期も同じとはビックリしました!!。
充電コンセントいいですね。なんせ我が家は100V充電・・・めちゃくちゃ時間かかります(+_+)。
by しのぴん (2017-06-07 23:58) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます
充電コンセントは部品代・工事費で税込で29,000円でした。
またエアロ等装着後に写真アップしますので良かったら見て下さい
by とし@大阪 (2017-06-08 06:05) 

しのぴん

とし@大阪さん、おはようございます。
通勤に使うのであれば200Vは必須ですよね。我が家はいつか充電終わってればOK位の使い方ですので、しばらくは100Vで充電しようと思っています。
エアロの写真見に行きます!。
by しのぴん (2017-06-08 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る