So-net無料ブログ作成
検索選択

プリウスPHV USBメモリ音楽再生時の曲順設定・・・いまだわからず [車]

DSC06713.jpg
以前「思ったように音楽が聴けない」と嘆いたUSBメモリ音楽再生時の曲順、うまく設定する方法はいまだわかりません(-.-)。

当初から悩んでいる「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」での音楽再生、ジャケット写真の表示については解決したのですが、再生する曲順がアルバムの曲順通りにならない点は未だ解決していません。
この件はディーラー経由で確認してもらっているのですが、先日お店に行ったときこんな話が・・・。
「実はジャケット写真の解決方法はメーカーからではなく、神奈川トヨタ本社の人からのアドバイスだったんですよ。トヨタからの回答は取説の内容だけで、決め手となる解決方法は教えてくれないんです。なので、曲順の件も情報は出てこない可能性の方が高いと思いますよ。」
うーーん、そうだったのか。これじゃ自分で解決方法を探し出すしか無いのか(-.-)。

とりあえず現在分かっている状況はこんな感じです。
フォルダを選択した場合。
DSC06736.jpg
アルバムを選んで開くと設定したトラックナンバー順に並んでます。
DSC06737.jpg
ちゃんとジャケット写真も出てます(^。^)。
DSC06738.jpg

続いてアーティストを選択した場合。
DSC06739.jpg
アルバムを選ぶと・・・。
DSC06740.jpg
ちゃんと設定したトラックナンバー順に並んでます。
DSC06741.jpg
そして曲を開いて・・・。
DSC06742.jpg
アルバムを切り替えます。
DSC06743.jpg
そしてアルバム切替で先ほどのアルバムに戻すと・・・曲順狂ってる(T.T)。
DSC06744.jpg

次はアルバムを選択した場合。
DSC06745.jpg
まずは設定したトラックナンバー順に並んでます。
DSC06746.jpg
曲を開いて・・・。
DSC06747.jpg
同じ様にアルバムを切り替えて・・・。
DSC06748.jpg
そしてアルバム切替で先ほどのアルバムに戻すと・・・これも曲順狂ってる(T.T)。
DSC06749.jpg

これはMP3音源の場合だったのですが、AAC音源の場合はこうなります。
アーティストを選択。
DSC06750.jpg
アルバムを選択して・・・。
DSC06751.jpg
開いて見ると設定したトラックナンバー順に並んでません。
DSC06752.jpg
しかし曲を開いて・・・。
DSC06753.jpg
アルバムを切り替えて・・・。
DSC06754.jpg
そしてアルバム切替で先ほどのアルバムに戻すと・・・曲順がトラックナンバー順に並んでる!?。
DSC06755.jpg
曲順見ると確かにトラックナンバー順に並んでる!。
DSC06756.jpg
アルバム選択でどうなるか確かめます。
DSC06757.jpg
アルバムを開くと設定したトラックナンバー順に並んでません。
DSC06758.jpg
しかし曲を開いて・・・。
DSC06759.jpg
アルバムを切り替えて・・・。
DSC06760.jpg
アルバム切替で先ほどのアルバムに戻すと・・・曲順がトラックナンバー順に並んでる!!。
DSC06761.jpg

と言う事で、今分かっているのは以下の通り。
◎MP3音源だとアーティスト、アルバム選択ともに最初開くとトラックナンバー順だけど、アルバム切り替えするとトラックナンバー順ではなくなる。
◎AAC音源だとアーティスト、アルバム選択ともに最初開くとトラックナンバー順に並んでないが、アルバム切り替えするとトラックナンバー順になる。

うーーん、なんだかよくわかりませんが、現状だと私的にはAAC音源の方が使える?。とは言えまだ検証が必要そうです。

nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 53

コメント 10

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます。
USBは奥が深いですねぇ~
私は、土曜日まで実車が無いので確認できません(^^ゞ
まぁ~MP3からAAC変換も面倒ですが…
ジャケットは、トヨタからの回答では無かったのですね。
神奈川トヨタ本社の方は優秀ですね。
私の愛車は、症状確認できない状態で明日にはエアロ等を取り付けて24日に戻ってきます。
早ければ明日中にディーラーの営業マンからLINE経由で写真が届きます。
届いたら、みんカラのブログに速報をアップしますね。
by とし@大阪 (2017-06-22 09:21) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
私はAACの音源持ってたので良かったのですが、MP3からAAC変換しようとすると、曲数によりますけど時間かかりますよね。まだ試してないのはWMAですが、これまた変換するのに手間掛かりそうなのでまだやってません。
それにしてもスマホやウォークマン等だとこれほど手間は掛からないのに、何とも面倒なプレーヤーです(-.-)。
エアロとうとう装着ですか!。みんカラチェックします!。私の場合、ノーマルの状態で先日も我が家に入る道路の段差でフロントを摺ってしまいました。これじゃエアロは無理ですね(T.T)。

by しのぴん (2017-06-22 21:55) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
私も1度、嫁の実家に帰省した時にフロントすりました(^_^;)
by とし@大阪 (2017-06-22 22:12) 

しのぴん

とし@大阪さんも摺りましたか。
どこかのディーラーの人から「スポイラーは摺る物ですから」って言われたような(^_^;)。
by しのぴん (2017-06-22 22:27) 

しのぴん

とし@大阪さん、WMAダメでした~。
並びの出方はMP3と同じ様な感じです。
一番良いのはやはりAACか?。i-pod互換を謳ってるからアップルが一番親和性高い?。
by しのぴん (2017-06-22 23:12) 

とし@大阪

しのぴんさん
おはようございます。
あの時間から確認されたんですか?
凄い行動力ですね(@_@)
エアロですが…
ディーラーのサービスマネージャーが言ってましたが、実は当店の出口がやばいんです。
新車にエアロを付けたエアロ初心者は、するので出口の出方を注意しても9割の人が新車の底をすっていくそうです。
すっても恥ずかしいのか?澄ました顔で帰っていくそうですが…
私の場合はTRDなので大丈夫でしょ!って言うとノーマルでもヤバいですよって言われたので24日の帰りは慎重に店を出たいと思います。
by とし@大阪 (2017-06-23 09:14) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
笑ってしまうかも知れませんが笑わずに聞いてください。
もし笑っても笑ってないふりでお願いします。
実は、本日PC内に残っているデータでAAC変換したんです。
iTuneのAACバージョン作成と言うのを使用してです。
変換完了後にmp3とのファイル容量の差を見ようとして確認するとファイル容量が一緒じゃないですか(@_@)
良く見ると元々のデータがAACでした(^^ゞ
ただ、変換後にディレクトリ構造の違いやファイル名の変化が有りました。
1アルバムで複数のディスクが有る場合は
 01 ABCD
 02 EFG

 1-01 ABCD
 1-02 EFG
と言う感じでファイルのトラック番号の前にディスク番号が付加されていました。
1アルバム1ディスクの場合には、違いが有りません。
実際に、PHVで再生した場合は判りませんが笑いをお届けしました。
また、エアロの写真ですが先程、担当営業マンからLINEで『今日は、お休みを頂いているので写真は送れません』と連絡が有りました。

by とし@大阪 (2017-06-23 14:12) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
エアロってのは「摺る」ものなのでしょうね。それくらい低くないと効果がないのかも。こうなったらスリ板付けて火花飛ばしちゃいますか!。
音楽データは最初からAACだったんですね!。私はウォークマン用の「x-アプリ」というソフトでウォークマンとかスマホ用にAACファイル変換したものを、「MediaMonkey」や「Mp3tag」などを使ってタグ編集してプリウスPHVに持って行ってます。
AACがとし@大阪のクルマで私と同じ様に表示されたら、私のチェックが間違い無い事になりますが、違ってたらまた悩みが増えますね。
ではエアロの写真、楽しみにしてます♪
by しのぴん (2017-06-23 22:45) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
私は、iPhoneのデーターをi Explorerって言うソフトでPCに取り込んでTagscannerってソフトでジャケット埋め込みました。
でも、現状のAACではMP3と同じ表示です(^_^;)
PHVですが本日、エアコン不具合の症状がディーラーで確認出来たので退院がのびるかもです>_<
by とし@大阪 (2017-06-23 22:59) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
そちらではAACがこちらのMP3と同じ表示なのですか。悩みが増えますね・・・。一体何を見て表示しているのやら。
エアコンの不具合、早く治るといいですね!。
by しのぴん (2017-06-23 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る