So-net無料ブログ作成
検索選択

プリウスPHV USBメモリ音楽再生時の曲順設定・・・謎が解けました [車]

DSC07018.jpg
以前「思ったように音楽が聴けない」と嘆いたUSBメモリ音楽再生時の曲順、やっと謎が解けました。

当初から悩んでいる「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」での音楽再生、ジャケット写真の表示については解決し、再生する曲順がアルバムの曲順通りにならない点はMP3音源は解決しましたがAAC音源は未解決でした。
AAC音源の並び替えについてはすでにとし@大阪さんが解決済みなのですが、自分の場合タイトルタグに番号を入れていたにもかかわらず曲順に並ばず未解決だったのです。
DSC06936.jpg

こうなると問題は自分の持ってる音源ファイルか?。実は私のAAC音源、3GPP(拡張子3gp)という携帯向けフォーマットのACC音源です。ちなみに自分がウォークマン用に使っているX-アプリやMedia Goの場合、AAC変換すると拡張子3gpになるようです。しかし「11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」の場合ACC音源は拡張子m4aしか対応していませんので、拡張子をm4aに変換してUSBに入れていました。

では自分の持っている音源を検証してみます。3GPPファイルのタグ情報を見ると、タイトルには番号が付いていません。
USB_MUSIC_01.png
拡張子m4aには、自分がガラケー時代から使っている3GPPの拡張子3gpをm4aに変えて転送くれる「音楽ファイル転送ソフト」でUSBに転送しています。そして転送したファイルのタイトル先頭にメディアモンキーで番号を付けます。そのファイルのタグ情報を見てみると・・・。
USB_MUSIC_02.png
アルバム名や他の情報も消えてますが、上にあるナビ画面の写真を見るとアルバム名がちゃんと表示されています。

ならば3GPPの時点でメディアモンキーを使ってタイトル先頭の番号を入たら上手くいく?。
USB_MUSIC_03.png

そしてガラケー時代の転送ソフトを使わずファイル名変換ソフトで拡張子3gpをm4aに変更。
USB_MUSIC_04.png

するとアルバム情報他も3GPPと同じ内容で表示されています。
USB_MUSIC_05.png

念のためファイルのディレクトリエントリー順を確認。ちゃんと並んでます。
USB_MUSIC_06.png

よっしゃ、これでうまくいけば・・・と思ったら、相変わらず曲順通りにならず(T.T)。
DSC07012.jpg

試しにタイトルの番号の後ろを”-”から”_”にしてみましたが・・・。
USB_MUSIC_07.png
やっぱり一緒(+_+)。どうもメディアモンキーでは3GPPタグを編集出来てないみたいです。
DSC07019.jpg

もうだめか・・・とあきらめそうになったのですが、3GPPタグの編集を調べていたら知恵袋に「m4aや3gpファイルはタグが特殊で書き換えた後も元のタグのデータが残っているみたいなことまではわかった」なんて書いてある!?。そうか、どうりでいくら後から色々書き換えても変わらないんだ!。

ところが今自分が持っているメディアモンキー他タグ編集ソフトだと3GPPタグを編集出来ないようで・・・。結局3GPPタグが見える自分がガラケー時代から使っている音楽ファイル転送ソフトで編集します。
このソフトには簡単にタイトルへ番号を割り振る機能はないのでこの状態から手動で一曲ずつ・・・。
USB_MUSIC_08.png
この様に書き換えました。
USB_MUSIC_09.png

メディアモンキーで見てみると、タイトルは見えますがアルバム名は見えません。
USB_MUSIC_10.png
それでもナビに持っていくと・・・なんとちゃんと順番になってる!!。
DSC07020.jpg
しかもアルバム名も3GPPファイルに書き込んだタグからひっぱって来ています!。

11.6インチT-Connect SDナビゲーションシステム」のUSBはiPod対応と謳っているので、i-TunesでACC音源(拡張子m4a)を作製するのが基本かも?。試しに新たにi-Tunesで作製したACC音源にメディアモンキーを使ってタイトル先頭の番号を入れて・・・。
USB_MUSIC_07.png
ナビに持っていくと、やはりちゃんと順番になってる!!。
DSC07103.jpg
そして順番通り再生してくれました。
DSC07104.jpg

結局ACCファイルはとし@大阪さんが解決した通りタグのタイトル先頭に番号を入れる事で整列できます。自分の場合はむしろ特殊なケースだったのでした(*_*)。

と言う事で、曲順通り並べる方法は、
◎MP3音源は曲をディレクトリエントリー順に並べておくと、アーティスト、アルバム選択ともにトラックナンバー順になる。
◎AAC音源はアーティスト、アルバム選択ともに最初開くとトラックナンバー順に並んでないが、アルバム切り替えするとトラックナンバー順になるタグのタイトル先頭に番号を入れる事でアーティスト、アルバム選択ともにトラックナンバー順になる。ただし拡張子3gpのACC音源を拡張子m4aにした場合はナビが3GPPタグの情報を読むので注意が必要。

これでやっと謎が解けました。よかったよかった・・・なのですが、問題は自分が持っている音源がほぼ全て3GPPファイルだという点。便利なタグ編集ソフトが使えないとなると、並べ替えの為にかなりの労力が必要になりそう・・・うーーーん、どうしよう(T.T)。

おまけ
昨日WBSに今秋発売予定のレクサスLSが出ていましたが・・・。
DSC07135.jpg
これ見てください。窓に段差がほとんどありません!!。
DSC07133.jpg
空力なのか風切り音対策なのかわかりませんが、ここまでやるとは・・・レクサスLS恐るべし。

nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 17

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
かなりの数を処理するのが大変そうですね(^◇^;)
by とし@大阪 (2017-07-25 22:31) 

いずみ

お疲れ様でした…
by いずみ (2017-07-25 22:44) 

とまと

解決できてよかったですね。
お疲れ様でした。
by とまと (2017-07-25 22:51) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
結果はわかったのですが全部処理する気になれず・・・です(*_*)。
by しのぴん (2017-07-25 23:04) 

しのぴん

いずみさん。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
by しのぴん (2017-07-25 23:04) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
解決できてとりあえずスッキリです!。
対策するかは別問題ですが・・・。
by しのぴん (2017-07-25 23:05) 

らしゅえいむ

よかったです~"^_^"

で、らしゅえいむ の悩みは、
SAI くんで「録音」した曲が全部、すっ飛んじゃったことです。
SDカードの拾いきれていませんでした。

車に残っているのでしょうか?
次のオーナーさん、迷惑でしょうか?それとも、ラッキーでしょうか?
それとも、な~んも無く、普通に使えているのでしょうか・・。
by らしゅえいむ (2017-07-25 23:42) 

しのぴん

らしゅえいむさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そういえば自分が乗っていたエスハイのナビにも、音楽をたっぷり入れたままでした(^_^;)。
でもきっと初期化されてるんだと思います。
by しのぴん (2017-07-25 23:58) 

ケンタパパ

解決できてよかったですね。
音楽ファイルはいろいろあって、痒い所に手が届きにくくて、手間がかかりますね。カーオーディオにも依るので厄介ですしね。



by ケンタパパ (2017-07-26 08:34) 

柴犬

・・・
アナログな私には全く理解出来ません(*^^)v
by 柴犬 (2017-07-26 11:12) 

しのぴん

ケンタパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
いやホントこんなに厄介だとは思いませんでした。
今後プリウスPHV乗る人がこれ見て苦労しなくて済むようであれば幸いです。
by しのぴん (2017-07-27 03:39) 

しのぴん

柴犬さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
自分もデジタルな人間じゃないので、こんな事で苦労したくなかったです(*_*)。
by しのぴん (2017-07-27 03:40) 

すーさん

原因を突き止められるところや
工夫で曲順にできちゃうところとか
アタマが下がります∑(゚Д゚)。
ワタスはかなり早々にギブです^^;。
by すーさん (2017-07-27 21:34) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんかやり始めたら意地になってしまって(^_^;)。
でもこんな苦労しなくて曲順どおりになってくれたら、その方がいいのですけどね。
by しのぴん (2017-07-27 23:04) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんにちは
ID3タグの編集を自作してアルバムを追加しても自動でアルバム番号とトラック番号を付けれるようにしようと思っていますが3GPPタグに関してはソフト作成に関する資料が無い様で対応できそうにありません。
もう少し調べてみようと思いますが…
3GPPは、結構厄介ですね(^^ゞ
あっ!
26日に初ブログをアップしてみました。
良かったら見てやってください。

by とし@大阪 (2017-07-28 11:07) 

しのぴん

とし@大阪さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
タグがバラバラってのは困りものですね。自分は今回で燃え尽き感が(^_^;)。
ブログ見ました。コメント入れましたのでよろしくお願いしますm(_ _)m
by しのぴん (2017-07-28 18:03) 

とし@大阪

しのぴんさん
こんばんは
コメントありがとうございます
どうも設定が悪いようでログインしてても承認コードを要求されました(^◇^;)
by とし@大阪 (2017-07-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る