So-net無料ブログ作成

マウス~マウス~ぼちぼち乗り換え中 [PC]

DSC09136.jpg
こうやって並べてみると結構大きさ違いますね。

1月31日に注文して2月6日に届いたマウスコンピューターのパソコン、セッティングは予定通り(?)この土日にやっております。

箱の中身は本体・バッテリー・電源ケーブルと取説でした。
DSC09110.jpg

まずはバッテリーを取り付けて…。
DSC09111.jpg

セッティングスタート。最初の手続きが終わると起動する前までに更新プログラムが自動的に適用されます。
DSC09113.jpg

数値が増えるのが早いのですぐ終わるかと思いきや…。
DSC09114.jpg

ここまで来るのに50分もかかりました(+_+)。
DSC09115.jpg

起動時は「mouse」ロゴが。
DSC09116.jpg

「史上最高…」ですか(^^;)。
DSC09120.jpg

次はVAIOからデータを映します。
DSC09121.jpg

今回はこんなツールを使ってみました。
card_hikkoshi2.jpg
これはデータだけでなくプログラムも引っ越してくれるそうなので、便利そうだなと思い買ってみました。

2台をクロスケーブルでつないで引っ越しスタート。

これがまた時間かかる…そしてかりんちゃんは寝てます(笑)。
DSC09119.jpg

引っ越し開始から1時間と20分…やっと終わりました。見た目はほぼ一緒になってます!。
DSC09125.jpg

しかしなんか変なメッセージが出まくってる(+_+)。
DSC09126.jpg

プログラムは転送されていましたが、転送元から来たプログラムがちょっと悪さしてる?。

詳しく見ていったのですが修正するのはちょっと面倒そう…なので、結局リカバリーする事に。
DSC09127.jpg
これまたかなり時間かかったのですが、時間は記録してませんでした。

元に戻ったので再度セットアップし、引っ越しソフトを使おうと思ったら…ライセンスエラーに!?
なんでだろうと調べてみたら…。
migration_01.png
なんだ、このソフトは1対のみ使えて、かつリカバリーしたらもうダメなのね(T_T)。

仕方ないので、データはVAIOからバックアップしてマウスにコピーし、プログラムは新たにセットアップしていくことにしました。

ところで買う前にちょっと気になっていたのが液晶の表示品質。PC Watchの記事に「発色はやや淡いという印象だ」なんて書いてあったので画面を見てみたかったのですが、店頭デモ機で動いているものを見つけられず結局画面は見ずに注文したのです。
で、VAIOと並べてみると…。
DSC09149.jpg
写真だとわかりにくいですがVAIOの方が断然キレイ。

アップにして比較。左がVAIOで右がマウスです。
DSC09150.jpg
色調も違いますが、ヘッドランプを比較するとVAIOはくっきりですがマウスは薄皮が被っている様に見えます。
もっともこのVAIOはマウスの倍近い価格でディスプレイは高画質版なので、低価格モデルのマウスと比較するのはかわいそう。でもできればIPS液晶だったらよかったんですけどね。
液晶は残念でしたがPCの性能はマウスの方がはるかに上!。いろんな動作が今までより軽くサクサク動いて気持ちイイです(^_^)。

と言うことで、今も2台並べてセッティングをぼちぼちやっているところです。

かりんちゃん、マウス食べないでね。
DSC09128.jpg
「こんなの食べないのにゃ!」

nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 59

コメント 12

mate37

お疲れ様です(^O^)/
組みあがりましたね♪
by mate37 (2018-02-11 23:42) 

しのぴん

mate37さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
まだ完全に引っ越し終えてないのです。終わるのは来週あたりかな~?
by しのぴん (2018-02-11 23:48) 

すーさん

データーのお引越しお疲れさまでした。
PCがパワーアップすると動作するたびに
スピードが速いと気持ち良いものですね^^!。
by すーさん (2018-02-12 04:59) 

しのぴん

すーさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
これは新しいPCで打ってますが早いですね~。
これで画面がきれいなら(^^;)
by しのぴん (2018-02-12 06:11) 

とまと

windows10の最初の更新はしょうがないですね^^
史上最高っていうところはまあスルーで^^

このアプリの規定値のリセットは、私もPCを普通に使っているときでもたまーに出てくるのでなんかwindowsのバグだろうと思ってそのまま使っています^^

液晶は深みがないとなんかなぁっていう感じになりますよね。
こればっかりは実物を見ないとわからないですよね

アプリは入れなおした方が断然安定性が増すので、それでよろしいのではと思います。
vaioはいろいろと制限してあることがあるので、
ほぼないマウスに移行になってよかったのではと思います。
制限といってもそれをメーカーの味付けとみるかどうかはその人によりますね^^


by とまと (2018-02-12 11:33) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
規定値のリセットってぼちぼち出るんですね。勉強になりますm(_ _)m
今はVAIOが横にあるので画面を見比べてしまいますが、なくなってしまえばいずれ慣なれる・・・かな?
マウスのPCはほぼ素のWindowsなので、スッキリしていいかもです(^_^)
by しのぴん (2018-02-12 21:44) 

Cage

PCの入れ替えは面倒ですよねー♪ 私も長らく使ってきたショップデスクトップPCがだんだんおかしくなってきたので、つい最近VAIO-S11に一本化しました。
Type-Cドッグに外付けモニター、HDD、DVDドライブとすべて接続し一本化して使っています。Type-Cケーブルと電源外せばノートPC,繋げばデスクトップと・・とても便利。VAIO-S11がUSB外部充電に対応していれば電源も刺さなくてよいのですが、それは未対応・・ちょっと残念。またおかしくならない事を祈っています。
by Cage (2018-02-13 11:28) 

しのぴん

Cageさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
PCの性能はどんどん上がるのに、引っ越しはいまだに面倒ですよね。
本当は1本化した方が管理しやすいのですが、去年超軽いPC手に入れたので、自宅用は多少重たくても良くなりました(^_^)。
VAIO-S11に外付けモニターはいい作戦ですね!。私の場合PCは毎回ダイニングテーブルに出して使っているので、外付けモニター置けないんです(+_+)。
by しのぴん (2018-02-13 21:20) 

starwars2015

クリーンインストールの方がキビキビ動くでしょうね。
でも、いろんなアプリをひとつずつ入れていくのはかなり
時間がかかって、やっかいですよね。

by starwars2015 (2018-02-13 23:58) 

しのぴん

starwars2015さん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
今はあまり何も入っていない状態なので動作が軽いです。
この手間をなんとかして欲しいところではありますが…。
by しのぴん (2018-02-14 00:12) 

ナツパパ

転送のアプリって便利そうですけれど、落とし穴があるんですね。
この先買い替えの時は、地道に転送作業をすることにします。
by ナツパパ (2018-02-14 10:36) 

しのぴん

ナツパパさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
データの引っ越しだけなら、こうはならないと思います。
でも地道にやったほうがクリーンにセットアップできそうなので、やっぱりそうする方がいいのでしょうね。
by しのぴん (2018-02-14 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る