So-net無料ブログ作成

フィット(GE6)のタイヤ交換です [車]

Image_70bf718.jpg
ちょっと前の事ですが、タイヤ商会 蔵屋さんのところで友人がフィットのタイヤ交換をしました。

このフィットですが、履いているタイヤはかなり安かった(ブランドは未確認)のはいいけど、音がうるさくて仕方ないとの事。
だったらタイヤ替えようよと言うことで、タイヤ商会 蔵屋さんを紹介したのでした(^_^)。
出来れば蛇の君の時みたく一緒に行きたかったのですが、今回は友人単独でお店に行って交換しております。

この時の様子が3月月末、タイヤ商会 蔵屋さんのブログにアップされていました!。
t-kuraya.blog.20180328.png

彼のお望みはとにかく静かなタイヤということで、タイヤ商会 蔵屋さんに紹介してもらったお勧めタイヤがコレ↓。
Image_1b9524b.jpg
ダンロップのル・マンVです。
このタイヤ、最大の特徴は内側にあり。
Image_6e9ee70.jpg
特殊吸音スポンジが付いています。これが余計な音を吸収してくれるんですね。
蔵屋さんのブログに友人のインプレッションが書かれていますが、なかなかの好印象だった様で、タイヤ交換を勧めてよかったな~と思った次第です(^_^)。

ちなみにに蔵屋さんのブログにお勧めを選ぶ際の候補になったタイヤとして、
ヨコハマ ADVAN dB
グッドイヤー エフィシエントグリップ コンフォート
が書かれていますが、これらは自分の車の交換候補タイヤだったりします。
ヨコハマタイヤは日本製ですが、グッドイヤーってアメリカだよね?と思ったら、
グッドイヤー E-Grip Comfort.jpg
「MADE IN JAPAN」と書いてる!?。
調べてみたら「日本国内を含むアジア市場向け製品の開発と製造・販売委託は引き続き住友ゴムが担当している」んだそうです。
グッドイヤー - Wikipedia
どちらも最新タイヤだけに、おおいに気になりますね~♪。

ところで本日蛇の君が我が家に遊びに来たのですが、乗ってきた車が・・・なんじゃこりゃ~!?。
DSC09433.JPG
DSC09436.JPG
メルセデスベンツGクラス!!。妻がこれ見て(・_・)になってました!。

ボンネットに収まるのはV6エンジン。
DSC09437.jpg

ラフロードを走った証のタイヤの汚れ(^^;)。
DSC09434.jpg

タイヤの山はまだあるけど、若干ゴムにき裂が入ってます。
DSC09435.jpg

蛇の君、このタイヤも交換する??。

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 47

コメント 6

ちびっ子ギャング

しのぴんさん

いつも、ありがとうございます!
雑学ですが、グッドイヤーのタイヤ、殆どが日本生産ですよ~で、エフィシエントグリップ コンフォートですが、なかなか良いかもですよ~(^^)
by ちびっ子ギャング (2018-04-02 00:53) 

しのぴん

ちびっ子ギャングさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
グッドイヤーはアメリカってイメージでしたので、ほとんど日本生産というのにはビックリです。どうりでメーカー標準タイヤにグッドイヤーが案外あるワケですね。なんだかますます気になってきました!。
by しのぴん (2018-04-02 06:34) 

とまと

中で吸収して音が静かになるんですね
最近のタイヤは進化していますね
by とまと (2018-04-02 22:35) 

K

おじゃまします
そういえば以前乗っていた、ルノールーテシア・バカラ(フェイズ1)の純正タイアサイズは165/60-14でした^^;。ミシュランのタイアがカタログ落ちして途方にくれたのを思い出しました^^;。

by K (2018-04-02 22:58) 

しのぴん

とまとさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
スポンジに音を吸収させてるのはダンロップ位でしょうか。よく考えましたよね!。
by しのぴん (2018-04-02 23:05) 

しのぴん

Kさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
そういえばこの時ミシュランも考えたのですが、コンフォートのプライマシー3に175/60R14が無いので断念してました(^^;)。
by しのぴん (2018-04-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る